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行きつけのラーメン屋でブチ切れてしまいました。

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ID非公開さん

2019/2/103:18:46

行きつけのラーメン屋でブチ切れてしまいました。

僕が行きつけのラーメン屋でいつも注文している二郎系のラーメンと100円の野菜(もやし)を食べていたら、隣の客が同じ二郎系のラーメンを「野菜増しで」と注文していました。

僕はこのとき初めて無料で野菜増しが出来ることを知ったのですが、さすがに有料と無料では量に違いがあると思っていました。しかし、隣に運ばれてきたのは全く同じ椀に入った全く同じ量の野菜だったのです。

それを見て最初は知らなかった自分が悪いと思いましたが、今まで何度も同じ注文をしているのに一度も教えてくれなかったことを考えたら怒りが込み上げてきてしまい、従業員数人に対してかなりキツい口調で10分ほど怒鳴りつけました。

結局謝罪とラーメン無料券5枚をいただいて落ち着きましたが、後になって客観的に見て自分の行為はどうだったのか気になったので質問します。

僕のクレームは真っ当なものだと思いますか?

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あいあいさん

2019/2/800:32:00

教えてくれなかった事やクレームする気持ちはわかるけど、そこはやんわりでいいんじゃないかな
それが大人です。

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fid********さん

2019/2/202:57:46

マシが出来るって事、どっかしらに書いてないんですか?

券売機、カウンター、壁、柱……。

もし書いてあるなら、
店「書いてあるやんけ( ་ ⍸ ་ )よく読んでよ……」
ってなるでしょう。

でもどこにも説明書きがなく、
口頭でもなーんにも説明もないのであれば、
不公平だし説明不足で、文句言うのは別にいいと思います。

二郎インスパイアあるあるだと、
似たもん作って似たようなシステムにして、
二郎気取ってるくせに、
そうゆう、お客に対するケアがイマイチな店はあります。
客が分かってる前提での営業っていう。
そうゆう店、私はイラつくので、
そうゆう店に限って大抵書いていない、
麺のグラム数を食券買う前に聞きますね。
即答出来ない店はその場で見る目変えますね。

二郎気取りなのに、
麺量も答えられない店、最近多いですからね。

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fck********さん

2019/2/117:01:53

真っ当だとは思いますが…

毎回だとしたって百円のモヤシでそれだけ怒るなんて、私には出来ません。

yoz********さん

編集あり2019/2/112:04:56

あなたの言い分は、もっともなものだと思います。常連客のあなたに対して、不親切です。

従業員達も気が利かないのですが、メニューそのものにも問題があるのでしょう。

某牛丼屋では、セットにオプションを付ける場合、頼む順番によって料金が違って来たりします。注文の際に、安くなる順番を指摘してくれたりします。それが普通であり、店の良心であったり、誠意であったりするのではないでしょうか?

怒鳴りつけたりした場合の、口調が問題にもなりますが、ある程度は許されると思います。

謝罪だけでなく、無料券を5枚もくれたので、相手も仕方ない、許容範囲のうちだと思っているのでしょう。

怒りにまかせて、店員に土下座させたりすると、警察沙汰になったりもするので、ほどほどに。

お店にとって、文句を言って来るお客は有望で、黙って次から来なくなるのが、ダメージが大きいと思います。

それが分からない店もずいぶんあるのでしょうが。

ひかるさん

2019/2/108:08:41

すでに相手方数名は貴方の抗議に対して、謝罪に加え飲食無料券まで出してきました。
それは貴方の抗議を真摯に受け止めた結果ではないでしょうか。

よって貴方の言い分は真っ当なものであり、お店側は誠意ある対応だったかと思います。

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2019/2/104:08:26

言い分は真っ当ですが
言い方1つで暴言や威嚇にもなります。
キレてはならない。
キレれば単なる文句や威嚇となり
きちんと話せばありがたい意見「クレーム」となる。
この違いがわからない人多いんだけどね。
そしてブちぎれた場合、次からはもう今まで通りの関係ではいられません。
そういう店のやり方がマズイのは現役らーめん屋のおいらでもわかる。
が、あなたはブちぎれ怒鳴りつけたのです。
言い分は正しい、ありがたい気づきなんだけど台無しです。
怒鳴ってキレて正しい事など何1つないです。

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