ここから本文です

詳しい方、教えてください 5ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼っています。 他の...

oka********さん

2019/2/108:19:57

詳しい方、教えてください
5ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼っています。
他のMシュナウザーより、毛がモシャモシャな気がします。胴部分は短く刈っているので気になりませんが、毛が長めの

足は トリミング直後は綺麗ですが 半日もすると、モジャクルッって感じになります。
これは、パピーだからですか?凄く柔らかい毛質です。成犬になれば、もっとしっかりした毛になるのでしょうか?
私のブラッシングが下手なのでしょうか?
これはこれで可愛いので、悩みでは、なく 純粋に 幼毛と大人の毛があるのかな?と疑問に思ったので、ご存知の方がいたら教えてください。ブラッシングのコツなどあれば、それも知りたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aak********さん

2019/2/111:11:02

シュナウザー2頭と暮らしてます。
3歳♀と6歳♂
毛質は個体差があるので
一概には言えませんが
♀の方はパピーの時からほとんど
毛質が変わりません
トリミングにいくたびに
切り揃えられて毛先が
カットされるので詰まって
毛量が増えたようにはなります。
3歳くらいが毛量のピークで
その後、毛が弱くなっていきます。
これは人間でも同じですね☆

  • 質問者

    oka********さん

    2019/2/122:40:43

    早々に回答ありがとうございました

    毛質は、大人になってもあまり変わらないのですね。
    大人になったら、パンタロンカットみたいに足の毛フサフサにしたいなあと思っていたのですが、これも個性ですね。モジャクルの毛でも似合うカットを楽しみたいと思います。

    やんちゃ盛りで、トリマーさん泣かせの子なので、カットスタイルを楽しむのはだいぶ先の話になりそうですが(^^;

    ありがとうございました

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/6 14:39:42

どちらも、大変参考になりました。一番早く回答してくださったので、ベストアンサーにさせていただきます。
シュナ飼いの先輩方、
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2019/2/117:05:37

ミニチュアシュナウザー飼いですが、個体差だと思います。ミニチュアシュナウザーお友達がいっぱいいますが、クルクルな子もいるし、うちみたいにかなりストレートっぽい子もいます。子犬の頃もストレート、今も変わらストレートです。

ミニチュアシュナウザー飼いですが、個体差だと思います。ミニチュアシュナウザーお友達がいっぱいいますが、クルクルな子...