ここから本文です

短大から大学へ編入

kot********さん

2008/10/3015:56:27

短大から大学へ編入

大学の編入学について質問です。

私は某女子短大の日本文学系学科の1年生です。
短大卒業後、他の大学(法学部)に編入したいのですが、
日文系から法学系学部に編入というのは難しいのでしょうか。
今現在取っている授業はほとんどが日本文学系ばかりなので
万一編入できても、単位認定等で不安があります。
短大の一般教養として法学(憲法)があるのですが、開設数が少なくて…。
文学部から法学部へ編入したことがある方は、短大時または大学1、2年時に
どのような授業の取り方をしたのでしょうか。

また、編入後は単位を取得するのが大変と聞きましたが
(認定される単位によって違うとは思いますが)1限から夜まで授業がみっちりという
感じなんでしょうか。回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bet********さん

2008/10/3016:27:28

文学部から法学部へということで入学後の単位認定が厳しいのではないでしょうか(経験ないので詳しくは分かりません)。
ある大学の編入学の単位認定は、一般教育科目、外国語科目、保健体育科目、専門教育科目と分類されていました。
で、とある人物Aさんの場合(経営から経営)、一般教育科目28、外国語科目12、保健体育科目2、専門教育科目20の合計62単位が認定されました。
結構、融通して単位認定はしてくれていたようですが、文学から法学ですと専門教育科目の認定がどうしても少なくなるんじゃないでしょうか。
大学によって異なると思いますが、一般教養の法学(憲法)が専門科目として認定されるかは疑問の残る所です。

編入後ですが、どうしても単位認定が少なくなるので、普通に入学した人と比べると、3、4年での授業数はどうしても多くなります。出来るだけ3年のうちに卒業単位を取ってしまいたいのであれば、授業は朝から夜までびっちりとなるでしょう。4年の後期まで時間がかかってもいいのであれば、余裕がなくもありません。

質問した人からのコメント

2008/10/31 11:05:05

参考になりました。少し考えてみます…。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/10/3016:04:30

文系ではありませんし、友人が転学部とか編入してきたりした時の
話になってしまいますが。

まずは、学部が違うので転学部を検討してはどうでしょうか?
(学校によると思いますが)学部違いの編入となるとほとんどの単位が
認められない可能性があると思います。

そうなると結局、1年生から勉強をしなおすのと一緒になります。
1限から夜まで授業がみっちりというではなくて、受講の前提の単位とか、
学年によってその時間しか受けられない講義もあるので、2年で卒業する
のは非常に厳しいと思います。

なので、一旦転学部してたり、新しく大学を受けなおすのと、卒業するまでに
要する時間はそんなに変わらないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる