ID非公開

2019/2/1 11:29

55回答

ノートPCがブートマネージャーが出て起動出来なくなったので修理しようと思い、修復ディスクやらインストールディスクやら作ったのですが、互換性がないってエラーが出てしまうので初期化しようと思うのですが、デー

ノートPCがブートマネージャーが出て起動出来なくなったので修理しようと思い、修復ディスクやらインストールディスクやら作ったのですが、互換性がないってエラーが出てしまうので初期化しようと思うのですが、デー タは残したいので以下の方法を考えたのですが、可能でしょうか? 教えてください。 1. 内臓ハードディスクを取り外して、内臓ハードディスク無しで、リカバリーディスクで初期化ってできますか? 2. 内臓ハードディスクを別の内臓ハードディスクと取り替えて初期化し、元の内臓ハードディスクに戻すか、外付けハードにしてデータを閲覧することは可能でしょうか? 3.中古ショップのジャンク品のハードディスクでも初期化ぐらいならできますか?

Windows 7 | Windows系94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

1.できません 2.内臓ハードディスクを別の内臓ハードディスクと取り替えて初期化し、元の内臓ハードディスクに戻すか →起動できないままでしょう。 外付けハードにしてデータを閲覧することは可能でしょうか? →壊れてなければ可能です。 壊れておればできません。 3.できる場合もあるしできない場合もあります。 HDDは消耗品です。 新規に購入したほうがよいでしょう。 4.余計なおせっかい そのHDDを取り外します。 新しい別のHDDをセットして,リカバリディスクでリカバリします。 リカバリ後,取り外したHDDをSATA-USB変換ケーブルを介してPCと接続して,個人ファイルの取り出しを試みるとよいでしょう。 なお,リカバリの方法はメーカーや機種によって相違しますので,取説を見ればよいでしょう。 交換するHDDは,Windows7にSP1が未適用なら,非AFTタイプが無難です。 AFTタイプを使用するとインストールに失敗するかもしれません。 SP1が適用済みなら,AFTタイプでも問題はありません。 なお,Windows8以降は,この制限がありません。 詳細は,Windows での 4K セクタのハード ディスク ドライブに関するマイクロソフトのサポート ポリシー参照。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2510009/microsoft-support-policy-for-4k-sector-hard-drives-in-windows Windows7 SP1適用済み,Windows8.1,10のPCでフォーマットしても使用できると思います。HDDを購入するお店でやってもらえばよいでしょう。 ノートPCのHDDの厚みは9.5mmと7mmがあります。現品と同じ厚みのものを買えばよいでしょう。

その他の回答(4件)

0

多分HDDの破損ですね・・このHDDは他のPCに繋いでも認識しないかも 知れません この場合データーは諦めてください 新しいHDDと交換すればPCは甦るでしょう リカバリーディスクやクリーンインストールディスクもなければ ネット上からウィンドウズ10をダウンロードしてインストールすれば PCは甦ると思います。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 プロタクトキーは自動認証するはずです

0

原因にもよりますが、とりあえず、最重要視するのは既存のデータだとして これ以上、データに危害を与えないように、HDDは取り出します。 別のPCがあれば、そちらに繋いでデータの救出に挑戦しますが無い場合は 新しいHDDを用意して本体にセットします。 リカバリーディスクが、それ自体にリカバリーデータを含むタイプのものであれば、 それで再セットアップして起動するようにし、その後に元のHDDを外付けで繋いで救出を試みます。 リカバリーディスクがあくまでHDD内部のリカバリーエリアからデータを呼び出すものの場合、 新しいHDDにはそれがありませんので、復旧できません。 素の状態からインストール可能な市販のOSを用意するか、 メーカーがまっさらから初期化するディスク等を提供していないか調べてみるとかぐらいしか無いです。 ジャンクのHDDは基本的に使えないものと思ってください。 10個ぐらい買ってきて1つ動いたら大当たり、みたいなものなので 好き好んでトラブルの要因を増やす意味はありません。 (下手すると煙が出たり本体にダメージを与えます)

0

私の場合。 作成したデータが取り外そうとするHDDに入ってると思います。リカバリーで消去される可能性大です。しかも、回転部品があるHDDは中古より新品が良いと思います。 新品のHDDが30万円するなら考えモノですが。 それより、機種番号を記載してください。

0

>起動出来なくなったので 「HDD本体」の不具合でしょう、その「HDD」から 「修復ディスクやらインストールディスクやら」を作っても、 うまく作れません(エラーが出るのは当然) 1:HDDが無い状態だと何も出来ません 2:取り替えたところで、「初期化データ」が無いので、初期化 出来ません。 3:(2)と同じく、「データが無い」ので、無理です。 「残したいデータ」は諦め、そのままの状態で「修理」に出す どうしても(お金に換えられない大事なデータ取り出し)なら 「復旧業者」に依頼 一例: https://www.ino-inc.com/