ここから本文です

原稿費として10万ずつの仕事を貰っていて、毎回源泉徴収として10.21%取られていま...

fin********さん

2019/2/111:55:45

原稿費として10万ずつの仕事を貰っていて、毎回源泉徴収として10.21%取られています。

確定申告時期なので、120万(10万×12)の申請なので、その際は原稿費の合計が12分割とはいえ100万を超えているので20.42%(245,040円)になると思うのですが、10.21%しか先払いしていないので、後日差額を請求されてしまうのでしょうか。

閲覧数:
24
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2019/2/113:29:04

それは違うよ
報酬の源泉が20.42%になるのは、あくまで一回の支払額か100万を超えた場合だよ
しかも20.42パーセントになるのは100万を超えた部分だけ
例えば毎月99万の支払を受けて99かける12で年間1188万もらっても全部10.21パーセントだよ
僕は毎年何回か20.42パーセントの源泉取られてるけど、あれ美味しいんだよね
確定申告でガッポリ還付だからさ
しかも加算金のオマケまで

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2019/2/113:55:02

確定申告しないなら、
脱税となる方、、、
還付される所得税が有るのに受け取れない、、、
どちらかになるでしょう。

原稿費以外の所得が多いなら脱税かも。少ないなら損するだけかも

120万円の原稿費なら、申告する事で、所得税6万円の場合、12万円、24万円と違いも有る

国保か勤め先の健康保険証かで損得が変わる場合も。

ufw********さん

2019/2/112:47:15

20.42%って何のことですか?

源泉徴収される前の収入-経費と控除-基礎控除38万
=課税所得です。

課税所得190万までは所得税5%なので、他の収入がないなら払いすぎていた源泉徴収分の大部分は還付になります。

lif********さん

2019/2/112:41:54

そりゃそう