ここから本文です

カスペルスキー2019でフルスキャンした所、

msn********さん

2019/2/114:19:47

カスペルスキー2019でフルスキャンした所、

検知されたオブジェクトが見つかり困っています今までカスペルスキーを使い続けて何度もフルスキャンはした事があるのですが今回初めて怪しいファイルが見つかりました。

C:\Users\Owner\AppData\LocalLow\Conduit\Community Alerts\Feeds フォルダにある、htts alerts conduit-services com root 1045667 1041378 JP(XMLドキュメント)が、
not-a-virus:WebToolbar.JS.Condonit.a;ユーザーに損害を与える目的で悪用される可能性がある合法ソフトウェア
と表示されています。
カスペルスキーでは処理出来ないみたいなんですが、自分で削除してもいいファイルですか?
フォルダを見たら、該当する物がありました。

このファイルは2011 年 1 月 26 日、 23:03:07に作成されたみたいなんですが、何故今まで使っていた以前のバージョンでは検知しなかったのか不思議です。

回答お待ちしています

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/310:44:03

「not-a-virus:合法ソフトウェア」はkasperskyが命名した用語のようで、別のソフトをダウンロードする際の許諾画面で一緒に許可されたもののようです。
https://blog.kaspersky.co.jp/not-a-virus/17680/

今回はWebToolbarというソフトがそれに該当しているようで心当たりはありませんか。
https://threats.kaspersky.com/ja/threat/WebToolbar.JS.Condonit/

2011 年 1 月 26 日についてはよく分かりません。そのパソコンはそれ以前から長く使用しているものですか。もう8年前ですね。
そのソフトが持っている日付が書き込まれただけかも知れません。

削除ですが正直分かりません、OKだと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「カスペルスキー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

悪代官さん

2019/2/318:27:53

こんばんは。
説明をうかがいました。
詳しい説明上げてくれたあかげでかなり状況が読めました。

>このファイルは2011 年 1 月 26 日、 23:03:07に作成されたみたい

その2011年の同時期に「Conduit toolbar」というツールバーをインストールしてその後アンインストールした覚えはありますか?

>C:\Users\Owner\AppData\LocalLow\Conduit\Community Alerts\Feeds フォルダにある、htts alerts conduit-services com root 1045667 1041378 JP(XMLドキュメント)

カスペで検出されたのはそのConduitの残骸です。アンインストールしても綺麗には削除できなかった残骸が残っていて今回それがカスペで検出されたようです。
セキュリティソフトは毎日更新されて、昨日までは非対応だった脅威を今日になって対応開始することもあるのでそれで古い残骸が見つかった可能性があります。

カスペで検出された結果のパスを見る限り誤検出とも思えませんので、削除するのはいいですが、

>カスペルスキーでは処理出来ないみたいなんですが、自分で削除してもいいファイルですか?

もしConduitが現在まだインストールされている状態なら、フォルダだけ直接削除もできないはずです。
まずはコントロールパネルの「プログラムと機能」欄を見て、Conduitの名前を含むアプリがないか探してください。
それでConduitのアプリが見つかれば、それを先に処置する必要があります。

コンパネでConduitの有無を調べたらそれを返信で教えてもらえますか。
それを見てから自分も続きのレスに来ます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる