ここから本文です

遷移の先駆植物として、タンポポは含まれ得るでしょうか? 見解ではなく、学問的...

whi********さん

2019/2/118:03:34

遷移の先駆植物として、タンポポは含まれ得るでしょうか?
見解ではなく、学問的な基準(共通理解)での回答を求めています。

お詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
19
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nug********さん

2019/2/118:40:46

「二次遷移の先駆植物としての特性を示すセイヨウタンポポが勢力を拡大した.セイヨウタンポポが都市化の指標植物といわれる由縁である( 日本自然保護協会 1994)」とのことですから,遷移の先駆植物として.セイヨウタンポポは含まれるとしてよいでしょう.在来種のタンポポについては,先駆植物とみなさないと思われます.ご存知のように,在来タンポポは,田畑の畔などの比較的安定した環境に生育します.一方,攪乱(かくらん)のある場所には,外来種のセイヨウタンポポの生育が報告されています.文献↓
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=12&ve...

質問した人からのコメント

2019/2/8 17:12:10

ありがとうございました。
大変参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる