ここから本文です

ふとバイクの事で質問があります

Louiseさん

2019/2/118:58:46

ふとバイクの事で質問があります

バイクは車やトラックの死角に入らないのは当たり前ですよね
でも普段死角に入ることってあるんですか?
追い越しをする以外で死角に入る事があれば教えてください

閲覧数:
72
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/2/201:49:46

わざわざ死角に入ることはないですよ。
ただ相手の不注意で死角に入ったのと同じ状況になることはあります。

顕著なのは高速道路で追い越し車線を走行中に、
前方車が不用意に車線変更してくることは頻繁にあります。
90%くらいは前方車が右ウィンカーを下げて、
あわてて元の車線へ戻りますけどね。

ライダーは前方車、そして側方車に注意払ってます。
挙動が怪しければ、いつでも逃げられるよーに心の準備はしてます。
ただ、事前に車線の端寄りを走ってると、
これ見よがしに車線変更してくる車もいるので、兼ね合いも考えてます。

あとは2車線道路ならトラックと並走してればいつでも死角です。
時間帯によってはトラックだらけもありますから。
前方に駐車してる車がいると、ウィンカー上げて割と強引に車線変更
してきますよ。そんな雰囲気を感じたら車間距離空けてますね。

ライダーって強引に走行してると思われがちですが、実際は逆。
危険予知に対しては自動車の比ではありませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdp********さん

2019/2/205:23:55

車なんて死角だらけですよ。

bri********さん

2019/2/120:00:28

入らないように努力をするのはそうかも知れないけど、
死角に入っていないからって認識されているとは思わないほうが良いと思います。
ハイビームにしたからといって見てもらえるわけでもなく、
爆音マフラーにしたからといって音に気づいてもらえるだなんて思わないほうが良いです。

むしろ常に死角に入っている入っていると思っていてください。

ちなみに私「信号待ち」で累計5回「追突」されてます。

真正面赤信号の状態なのに身長180cmのライダーが乗る大型バイクが目に入らない人がこの世界にすくなくとも5人いた事は断言できます。

死角かどうかなんて結果的には無意味です。
技術があれば事故に会わないなんて幻想です。
覚えておいてください。

kenさん

2019/2/119:44:59

トレーラーから見た場合の話し。まず、運転手が前方を見ている場合、右ミラーでも、左ミラーでも、そのミラーの向こう側が死角になります。それと、フロントガラスと横(左右)の窓の間にある ビラーの向こう側が死角。そして右にハンドルを切り後ろにけん引してるシャーシと運転席があるヘッドが徐々に折れ角がつくにあたって左側の後ろ方面が死角になります。反対に左にハンドルを切り左側に折れ角がつくと右後方が死角になります。これをバックでやる時は後方全体が死角になります。実際死角だらけです。

tot********さん

2019/2/119:39:19

箱トラの場合、真後ろは全て死角に成ります。
又、トラックの場合、ミラーが沢山付いてるが運転手が見なければ結局何処に居ようが同じ。

nec********さん

2019/2/119:12:59

二車線以上の車線などで追い越ししなくても殆んど並走に近い形で遅れたりだとか、合流地点でとかありますよ。

車メインで運転してるのですがミラーとかで殆んど同じくらいでバイク走ってるな~と思っててちょっとしてから黙視してもミラー見ても見えない事があると少し焦ります。
ほんとはよくないですが走りながらバックするときの後方確認するようにかなり斜め後ろ見ると居たりします。

合流の時は合流してくるの見えてればまだ良いですが悪い意味でタイミング合ってしまうといきなりバイクがいると言う感じですね。

そんなにめちゃくちゃ頻繁にあると言うことじゃないことがより見落としに繋がるのかな?何て思います。