ここから本文です

250枚。声を低く聞かせる方法 大学一年の男子です。地声がlowA〜mid2Eまで(約2オ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/200:10:42

250枚。声を低く聞かせる方法
大学一年の男子です。地声がlowA〜mid2Eまで(約2オクターブ半)出せます。

lowAまでしっかり出せるので、lowC近辺で普通に話したりできます。しかし、声が低

く聞こえません(普通の高さに聞こえると言われます)。なぜなのでしょうか?声優さんとかのかっこいい声だとlowG辺りでもめっちゃ低く聞こえますよね?自分の場合そんなに低く聞こえないんです…

恐らく声に渋みか響きがないのが原因かなと思うのですが、同じ音程でも声を低く聞かせる方法ってありますか?


補足…
知恵袋ではlowAが本当に出せるのか信じてもらえないことがあるので、信じてもらえなくてもいいのですが、もし本当にlowAが出せるとしたら、という前提で回答していただければ幸いですm(_ _)m

閲覧数:
93
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2019/2/202:00:51

lowCがしっかり出せれば、それだけで男性全体の1%以下ぐらいのドバスです。
そんな人を集めれば、そりゃそのまた0.1%ぐらいの確率でlowAに届く人もいるだろうとは思います。
ただ、lowCでしゃべれる人となると、さすがににわかには信じられません。
相当のバス声の人でもその3~4音は上でしゃべっているはずです。

質問に答えるなら、考えられるのはふたつ。
一つは超低音で発声していながら発音が明瞭で、聞く人がオクターブの違いを認識できていない場合です。
チェロとコントラバスでオクターブ違いの同じ音を鳴らしても意識していない人には全く同一に聞こえる場合があるのかと思います。
さすがに音色は違うんですが、分かってない人には同じかと。
人の声ならその低さならボボボボ、ないしドロドロドロみたいな音色になるんですが、ものすごく発音がクリアならありえるのかな、と。
もうひとつは他人の耳が正解で、そんな低音では発声していない場合。
「響きがあるから低く聞こえる」というものでもありません。
その音域診断は何でやったのでしょう?
音楽していた人ならともかく、そうでないなら耳のできている人に鍵盤で半音ずつロングトーンして確かめてもらわないとわかりません。
アプリとかだともともと周波数が混じっている人声では、その一部だけ拾ってありえない数値が出る場合もあります。(何の訓練もしていない人が4オクターブとか判定されたり)

紅の豚の森山周一郎さんとか麒麟の川島さんとかがいわゆるバス声です。
普通の人より声帯が長いので独特の響きがあります。
ああいうビビビという音色を伴わない声なら、もとの判定を疑ってもいいと思います。
「雑踏の中では会話がほぼ伝わらない」というのはバスあるあるなんですけど、そういうことはありますか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/211:20:33

    回答ありがとうございます!!!!確かにlowCで話すと言っても抑揚があるのでlowC〜lowEくらいだと思います汗チェロとコントラバスの例妙に納得行きました!自分はなんかオネエっぽい声に聞こえちゃうんですよね…

    響き関係ないんですか!

    自分は2歳から17年間ピアノを習っていて絶対音感もあるので、オクターブ違うということはありえないと思います。というか100%ありえないです…汗

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/6 14:32:03

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qwe********さん

2019/2/217:21:13

試しに自分でLowA~LowCで喋ってみましたが、話し声にしては低すぎて不自然でした。明らかに作った声になってしまいます。

ここまで低い声で喋る人に会った事がないのでにわかには信じられませんが。。

実際よりも高く聞こえるほうが、倍音豊かで良い声質なのではないでしょうか?