ここから本文です

フリウェルuld という低容量ピルを、産婦人科でもらいました。

アバター

ID非公開さん

2019/2/201:45:56

フリウェルuld という低容量ピルを、産婦人科でもらいました。

お医者さんには、まだ学生なので妊娠したくないと伝えて、この薬をもらいました。

しかし、詳しくネットで調べると、これは月経困難症の薬で、避妊目的では使用できないと書いてありました。。

先日、ピル服用中に1度だけゴムがはずれてしまい、中にだしてしまいました、、、

妊娠してないか不安です、、

閲覧数:
1,755
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2019/2/213:49:43

そもそもピルは避妊薬なのですが、その副効用の中で月経困難症の改善が見込まれると考えて臨床試験を重ね、ルナベルLDが国内で承認。副作用を軽減するのが目的で避妊効果は減退してもいいと考えて作られたのがULD、ジェネリックがフリウェルだと思いますよ。

例えばなのですが、最近海外でフリウェルULDと同成分の避妊薬が出ています。
ただし服用方法はULDと同じ成分が24錠、黄体ホルモン単剤が2錠・偽薬が2錠で実質休薬期間は2日だけのものです。
7日間休薬期間を取ると避妊効果の減退が大きくなるからですね。
こちらは臨床試験もパール指数も出ていますが、フリウェルULD(休薬7日間)の場合のパール指数はコンドームを正しくつけた場合より失敗率が高いです。(2.98%)
避妊効果が高いと捉えるか、低いと捉えるかそれぞれだと思いますが、これが例えばトリキュラーなどであればパール指数は0.22%という数字です。

ということで今は継続しつつ休薬期間の出血の確認を。
シート中盤での避妊失敗ならそれほど心配しなくてもいいかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2019/2/204:01:25

そもそもピルって月経前症候群を緩和させることが本来の目的。
ピルを服用しているのでおそらく大丈夫だと思うけど、72時間以内であれば緊急避妊薬は効きますよ。