ここから本文です

決勝カタール戦 柴崎岳のプレーの感想を教えて下さい サッカー日本代表 アジア杯

dis********さん

2019/2/201:46:39

決勝カタール戦 柴崎岳のプレーの感想を教えて下さい
サッカー日本代表 アジア杯

補足皆さまありがとうございました
柴崎の良さは守備より攻撃にあると思うんですよね
アギーレ日本代表デビューした2015年くらいのポジションがいいと思うのですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

編集あり2019/2/607:48:18

大会を通しては、インターセプトを始めとした日本チームでの一つプレーの特徴、攻守の連動性から全て完成に向かって伸びが見られた印象です。何より、フィジカルやキックの精度。さらに、リーガで観られるような前線への飛び出し、飛び出すと言っても、現状の日本ではややパサー寄りとしてのスタイル。シュートやゴールは、これからもっと観られるようになると思われます。

決勝に関しては、スペイン特有の戦術、攻守を負へ仮想化されていた前半以外は、日本は、決勝にコンディションをピークに持って行くことで、特に後半からのチームの再統制後の1点、動きは見事であったと思います。まだ、やれたと思います。

ただ、封じられた前半は、柴崎岳、彼の良さは遠藤航の不在と共に、消えてしまっていました。

柴崎とは違い、守に重きを置いた守→攻の切り替え時の攻撃も担いながらのコントロールの大半を遠藤がやっていたと言え、柴崎の攻撃範囲が狭まり、ラストパスからロビングだけでなくスペースへの多角的な侵入後の横パス、遠近を兼ねたリターンを含めてテンポが遅れしまうシーンは目立ちました。作ったスペースに、遠藤がタテへと言ったアタッキングサード前、約2.5列目の上下動。

何より、前線のプレスのマッチングが上手くいかずに、カウンターや起点、アシスト、牽制の全てでもある特にインターセプト数は皆無に。これは、柴崎のプレーヤーとしての鋭さ、思考、そして日本チームの思考そのものでもあるので。

マッチングに関して、即、修正するべきであったと思いますが、3バックの真ん中の選手が、少し上がってアンカーのようなマッチングを避けるような方法も取ることは出来、序盤ならいくらでも可変させて対応して来ることも考えられました。

これからは、まずは選手同士で常に修正していくことも求められると思います。ただ、決勝で変えてくるだけの技量がなければ、どんな相手であってもそう可変させて来ないと思われるので、全てはマッチングやフォーメーションの特性には、慣れて行くことが必要であると思います。

おそらく、カタールにとっては、柴崎が最大の狙いであったと思いますし、前半の間に堅く1点の先取と言うカタールのプランは何の問題もなくクリアさせしまいました。ペースはカタールへ傾いたと言え、柴崎自身も頑強なカテナチオとも言える受けのカウンターサッカー、終始、それによるこちらのチームの重心、連携に追われてしまった攻→守に重きを置かざる得ない状況へとなってしまったと言えると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kj1********さん

2019/2/217:47:12

大会を通じて徐々にコンディションは上がってきていると思ってましたが、決勝戦では、特に前半は中盤でフィルターの役目を果たせず、カタールにカウンターの起点を潰せませんでしたし、攻撃面でもブロックを敷かれた状況を打破するような効果的なパスもギャップを作る動きもできませんでした。

クラブで試合に出られていないという試合勘の問題はあったのでしょうが、W杯の時より明らかにパフォーマンスは落ちたなという印象です。

kat********さん

2019/2/202:32:32

今大会を通して物足りなさは感じました。
岳はもっとできる選手だと思います。

yuu********さん

2019/2/202:09:05

彼の調子を上げる大会だったとも言えるかもしれない。
悪くはなかったと思う。が、遠藤の不在が本当に痛かった。彼が狙われた時のチームの戦い方はあったのかな。今日はそうでも無いけど、ひとつレベルが上がればもっと彼の所でボール奪われてると思う。

遅効とパスには向いているけど、ゴールへの意欲を感じない彼を今後もファーストチョイスで良いのか。非常に気になるところ。

bou********さん

2019/2/202:04:06

悪く無かった。
監督の指示なのか、前半は塩谷が後ろに下がってボールをもらうシーンが多く、役割が逆だった。
後半はいつもの形に戻って、柴崎らしい縦パスがいくつか見られた。
イラン戦ほどのパフォーマンスでは無かったが、それはボランチの関係性が悪かったから。
特に前半は。
遠藤が出れなかったことが悔やまれる。

nob********さん

2019/2/201:53:20

身体も心も疲れきっていたんですかね、攻守に周りと合わせられずひどかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる