ここから本文です

2018年の大学進学率は少子化の影響もあってか 53.3%と過去最高だとネットで見まし...

アバター

ID非公開さん

2019/2/207:11:40

2018年の大学進学率は少子化の影響もあってか
53.3%と過去最高だとネットで見ました。
また別のサイトでは上位20%が日東駒専までで
構成されていると書かれているのを見ました。

つまり現役生112.5万人の内12万人(全体で見た
場合は10%)には価値がある可能性があると
言うことかと思いますが、そもそも偏差値50くらい
の高校の場合、上位と言われる人達はせいぜい
大東亜帝国がいいところ(高校偏差ー10=大学偏差値)
から考えると大東亜帝国以上(同偏差値の大学まで)
を多めに見積もって40%内と考えると
現役進学者の60%の36万人はF以下への進学となるので
すがこの計算は間違っていますか?
言いたい事は高校の偏差値50以上でさらに平均点
な子供達はそれなりに評価されてもいいのかなと
思った次第です。
言ってみれば小学校40人クラスの8~9番目
の子達となるとするとそれなりに頑張っている
または潜在的な力はある子達何じゃないかと思います。
ネットを見ると日東駒専でもバカ扱いされていたり
大東亜帝国程度は行く価値すらないと言う酷い
書き方されているいるのですが、この子達は
所謂平均的に出来る子達と言ってあげてもいいのになと
思いますがどうなのでしょうか?

閲覧数:
125
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/2/208:35:11

もともとのFランの定義はだいたい偏差値35以下の大学=下位7%程度、つまり中学時代真ん中より下の人が行く大学(あくまでも単純計算では)となりますが。人によってはそれを拡張解釈していろいろな基準を作っただけだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fuj********さん

2019/2/310:42:42

ネットの書き込みは駅の公衆便所の落書きと同じです。
誰が書いたのか、匿名で好き勝手なコト書いてますからねえ。

もしかして主様は公衆便所の落書きに書いてある事を信じる方ですか?
まさかそんなコトはないですよね。

ネットに使用する機器は日進月歩で進化していますが、ネットを使う人間様の記載内容を吟味する能力の方はそれほど早く進化出来ていません。
また日本の社会は基本的に性善説で動いているようなモノです。
ですから例えネットの書き込みでも鵜呑みにする人が多いですよね。

主様が仰る通り、現実社会で日東駒専や大東亜帝国に行けるのは「それなりに頑張っている、所謂平均的に出来る子達」だけです。

恐らく彼らは小学校や中学校時代には教師や周囲からはまずまず良く思われている良い子の部類に入っていたと思いますよ。

ではネットで日東駒専や大東亜帝国を叩く人はどんな人でしょうか?
まあ察すれば上位難関大学の学生はわざわざ下位に相当する日東駒専や大東亜帝国のコトを気にするとは余り考えにくい話ですよね。

なので日東駒専や大東亜帝国に行ける40%の24万人になれずに、F以下への進学となった「60%の36万人の内の誰か」と考えるのが一般的です。

ネットの言う事(もちろんこの回答もです)には「ホンマでっか?」で対応されると丁度良いかも知れませんね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる