ここから本文です

小学校での説明会で、学校の先生が、

アバター

ID非公開さん

2019/2/209:40:19

小学校での説明会で、学校の先生が、

『靴を座ってではなく、立ってはけるようにしてください。』
と言いました。
その理由は、
下駄箱で座ってはくと、他の子に当たられたり、蹴られたりするからでした。

学校の先生って、当たったり、蹴ったりする子を注意しないのでしょうか?
中には座って靴をはく子がいても良いと思うのですが…

中には立ってはけない子、はかない子もいると思います。

閲覧数:
75
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2019/2/210:08:44

休み時間や下校時には何百人もの子供が一斉に昇降口に来ます

子供って早く遊びたくて仕方ないから、
前へ前へ行こうとします

そんな時に座ってのんびり靴を履いていると、道をふさいでしまって危ないです
ドミノ倒しになります

そんな中で、座っていた子もけがしかねないという話だったのではないですか?

そんなに最初から不信感を持たなくても、ちゃんと先生たちは子供たちのこと考えてるから大丈夫ですよ

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/2 14:08:40

コメントありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/2/213:54:56

大人数が使うんだよ?
座っていたら邪魔でしょ?
大勢が立っている中で座ってたら、見えないから、躓いたり、気づかずに踏まれたり、将棋倒しになったりするって、想像できない?
それって、蹴った子を注意するとかの話じゃないでしょ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

uqu********さん

2019/2/213:08:12

実際に座って履く時間と余裕はないので、じゃないですか?

一斉に下校すると下足棚から自分の靴を出して、靴に足を入れる、靴を突っかけて空いた場所で立ったままで靴を履いて、自分の下校グループを探し、下校します。

授業参観で子供と一緒に帰ったことがありましたが戦場の様でしたよ。

sab********さん

編集あり2019/2/212:49:13

わざとやる、ではなく、「当たってしまう」ですよ。

人がたくさん出入りする昇降口で座って履いていたら邪魔になりますし、どちらも危ないですよ。

tnp********さん

2019/2/212:29:22

わざとする子にはそりゃ叱るでしょう。
何十人何百人が一度に靴を履くんだから、当たってしまったり蹴ってしまったりはあります。混雑してなければ座ってのんびり履くのもいいけど、周りを見て臨機応変にできなきゃいけないんじゃないですかね。

tuk********さん

2019/2/209:51:01

先生の説明が下手なんだと思います。蹴ったりしたら当然注意しますよ。
ただ、ランドセル背負って座ってると他の子が通れなくなったりします。下校時間は一斉に子ども達が靴箱に来ますから避けようとして転んだり当たってしまったり不慮の事故に繋がりますし、あとがつかえてしまいます。それは注意では防げません。立って履いてても全員がランドセル背負ってると狭いな…と思います。
一度、目にしてみたら あ、なるほどな!とわかるんですが、説明だけでは伝わりにくいですよね…。
立って履く習慣を身につけたほうがいいですよ。
理由があって立って履けない子や、靴が新品で履きにくいとか頑張ってるけどうまくいかないとか、そういう子に無理をしろとは言ってないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる