ここから本文です

離婚するのですが 来年小学生に入る子供がいます。 そのタイミングで市が違う小...

ana********さん

2019/2/210:50:29

離婚するのですが
来年小学生に入る子供がいます。
そのタイミングで市が違う小学校へ入れたいのですが、なにからはじめたら良いのでしょうか。
今年の春に年長になるのであと一年いて、今いる園で
卒園させてあげたいで

す。
実家には頼れません。
まず籍を抜いたらいいのか
まず家をさがしたらいいのか
なにをどこから手をつけたらいいのか頭がぐちゃぐちゃでわからないので
知恵をお貸しください。

子供が小学校に入るタイミングで、離婚、
違う市への引っ越しした方おられましたら
アドバイス願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2019/2/217:15:02

私はまず住む所を手配します。
学校に行くのも、仕事に行くのも家からで、手軽には引越しなんてできないでしょうから、慎重に時間かけてさがしますね。

離婚届はその後(引っ越すときでも後でも)いいと思います。
名前の変更もあるので、お子さんが小学校入学直前までには離婚届を提出できるといいです。

離婚届提出後に児童扶養手当の手続き、公立小学校なら担任に就学支援の手続きをします。
この就学支援は入学準備時に離婚していて児童扶養手当を支給される家庭ですと「準備金」が支給されるようですので、詳しくは教育委員会にお聞きになるといいです。

あちこちに聞いて回るとめんどうなので、まずは児童扶養手当の給付管理している市役所に相談されるといいです。(就学支援についても)
私の住む地域では離婚時に同じ世帯だと家庭調査が入ります。なので私は先に別居して離婚届を出しました。地域ごとに児童扶養手当、ひとり親医療制度は違うようなので住む予定の自治体に聞くのが一番早いです。

• 質問者

ana********さん

2019/2/219:55:13

ありがとうございます。
    すごくためになりました!
    市役所に相談しながらまずは住むとこの手配、それから籍を抜くようにします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/2 19:55:34

ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる