ここから本文です

友達5人くらいで、ロードバイクを使って1週間かけて、日本を旅しようと考えていま...

アバター

ID非公開さん

2019/2/211:29:54

友達5人くらいで、ロードバイクを使って1週間かけて、日本を旅しようと考えています。その際注意すべきことはありますか??(山や天候など)

ロードバイクでの宿泊旅は初めてなので不安です。教えていただくと嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

2019/2/213:19:12

1.時期の選定
梅雨の時期真っ只中や降雪の時期より、春~秋の走りやすい時期に計画したりする

2.ルートや場所の選定
メンバーの走力に合わせて、1日に走れる距離や高低差で無理なく走れる距離やルートを考察しましょう

3.宿の選定
宿泊する際、自転車はどうするのか、安価なモノなら外置きでまとめてロックも可能ですけど
高価なロードバイクの場合、盗難悪戯のリスクがあるので客室持ち込み出来る宿を探したりします

4.装備の選定
宿泊ツーリングなら、宿で洗濯も出来るので着替えも少なく荷物の厳選が可能

自分の場合、帰りにお土産を詰める予定がある場合26リットルのバックパックを使いますが
お土産は配送する時はドイターの10リットル位のバックパックです
基本、走り易い時期に走るので、ジャージレーパンで走り
バックパックに詰めるのは、下着2枚、靴下2足、Tシャツ1枚、サイクルステテコ1本、充電関連、レインウェア、輪行袋位なんで小さいバックパックで十分

キャリアやサイドバッグは完全自走の装備なので輪行の際の重荷になり行動範囲が限られる
後、レインウェアも嵐の中走ると云うのでなければ、ゴアテックスクラスまでは必要無いです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

_ga********さん

2019/2/416:09:32

いざという時の輪行袋。

どうしても、継続できないときとか、ここの区間だけ電車やバスを使うとか、旅の選択肢が増えます。

xxx********さん

2019/2/214:05:53

長距離(最低でも100キロ)をトレーニングしたことも無く、補給食の取り方や知識、修理等トラブルの際のスキルもないというのでしたら無理な話です。
日本を旅というのもどこをどの程度走ることなのかもわかりません。

先ずは長距離を走るスキルと知識をつけてからにしてください。
最終的に旅に出ることになった時には、安物のライトではなくしっかりと前方を照らせる”前照灯”を装備してください。
およそ1万円以上出せば、それの合致するものはあります。

繰り返しますが、スキルが無ければ無理です。

kur********さん

2019/2/213:52:29

昔の経験になちゃうけど、プランは周回型より行きっぱなし帰り輪行型の方が良いかな。おじさんだからランドナーだったし、今クロスバイクだと良いんだけど、ロードバイクだと、脚の止まった女の子の荷物を野朗どもが持つことで、脚をそろえることが出来ないから、そこそこの人数だと、距離目標が決めずらいからね。それから、日帰りとか1泊辺りだと、平気な奴も、3日すぎると”いつもの元気は如何したの?"みたいになる奴もいたから、特に若いんだったら、無理が利く代わり、駄目なときはバタッと脚止まるから。部の合宿じゃない友達どうしなら1日当たり何キロ、目標何海岸の夕日みたいに余り詰めないで。本当は自転車部みたいな先輩後輩みたいに完璧なリーダーがいるとプランニングしやすいんだけど。ともかく緩め緩めで考えて。
それから言いだしっぺの奴。何があっても全員無事帰宅は絶対やれよ。

e74********さん

2019/2/213:41:15

今の時期に?

それなら寒さ対策が一番かな。
「長距離」じゃなくて「旅」になると防風ジャケではなく防寒ジャケが必須になるかと。対応して走り方も変える必要があります。
グローブも重ね着が基本。インナー交換で汗対策出来る物を選びましょう。

あと乾燥対策。
密着性の高いアイレンズや目出し帽必須。

荷物対策も必要。
背負い式は極力避けましょう。疲労度が段違い。
かといってロードの場合フレームにゴテゴテ付けるのは破損の原因になります(付けれるように出来てない)。大き目のサドルバッグとか、無理ない範囲でパニアとかを付けましょう。

着替えも1セットは用意しましょう。主に汗対策。
宿泊時に洗って干せるよう、物干しロープとかも有ると便利。

山とかに行くなら行くタイミングに注意。
午前中か悪くても昼の内に通過しましょう。夕刻に山とか駄目絶対(寒いし天候の急変とか起きやすい)。宿泊先が山中腹にあるとかなら別ですが。

宿泊先は事前予約、宿間は短めに設定。
ギリギリの距離設定は鬼門です。走行時間は日の照ってる内に終わらせましょう。日が落ちると一気に寒くなります。自転車旅は朝は早くから、夕方は早めに切り上げるのが走り切る為のコツです。

加えて集団走行対策。
遅い人基準か中継点細かく決めてバラつき対策と、頑張らない事で足を使い切らない様注意する(特に遅い人は無理しちゃダメ)。同行者の位置を表示できるサイコンとか便利。

車対策も必須です。
並走は駄目絶対。縦列も長く形成し過ぎないよう注意しましょう。迷惑対策というよりかは自衛の為に。

後はお決まりの盗難対策。
輪行袋使ってバイクは部屋に持ち込みましょう。
それが出来るかどうかの確認も事前に取っておきましょう。
極短時間のコンビニ寄り等でも必ず施錠を。食事等を考えると6mm以上の鎖錠は欲しい所。

補修対策も重要。
チューブだけではなくタイヤも集団で1~2本は携帯したい。タイヤも丈夫なモデルで。大型の携帯ポンプも一つは持ちたい。毎日給気必要だから。
あと「エマージェンシーハンガー」なんかも一つ有ると安心感が増す。事前に取り付け調整の経験を積んでおくと尚良い。

…直ぐに思いつくのはこれくらい?

ああ、あとこれ必須。
「免許証と保険証」の携帯。
事故った時とかに。

hyo********さん

2019/2/212:24:32

タイヤは必ずシュワルベのマラソンの新品にする。
予備チューブを必ず一本持参する。
修理パッチも必ず持参する。
ポンプを必ず持参する。
パンク修理の練習をする。
チューブ交換の練習をする。

ブレーキシューを新品にする。
チェーンが伸びてたら必ず交換する。

フロントはハブダイナモにしておくと良い。
USB給電できるようにすると最強。

チュックは背負わない。
サイドバッグ使う。

ゴアテックスにストームクルザーを着用する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる