ここから本文です

印鑑証明書を発行する手続きって一日で可能ですか?印鑑証明はしてあります。 父...

was********さん

2019/2/214:56:29

印鑑証明書を発行する手続きって一日で可能ですか?印鑑証明はしてあります。
父の印鑑証明を母が申請することはできますか?(同姓で離婚していません)

閲覧数:
191
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2019/2/214:58:58

印鑑証明の発行は込み具合にもよりますが、早ければものの10分くらいですよ

印鑑登録カードを持参すれば、取得可能かと思いますよ

質問した人からのコメント

2019/2/8 15:32:09

ありがとうございました。

「印鑑証明書 発行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2019/2/219:12:32

役場や出張所に赴く事を前提に。

印鑑証明書の発行は即日です。

印鑑証明(印鑑登録)してあると言うことは、「印鑑登録証」または「印鑑登録カード」をお持ちだと思います。
この印鑑登録証(印鑑登録カード)と、窓口で手続きをする方の本人確認書類があれば大丈夫です。
(お父様の印鑑証明をお母様が申請しても問題ありません)
また登録している印鑑を持参する必要もありません。

印鑑登録証(印鑑登録カード)自体が「委任状」扱いになりますので、家族だけでなく第三者に渡して取りに行ってもらっても大丈夫です。
(逆に登録証の扱いを誤ると、勝手に証明書を入手されてしまいます)

※大抵の自治体HPには「登録印鑑および委任状は必要ありません」とあります。

sak********さん

2019/2/215:05:43

横浜市の場合ですが他市町村でもだいたい同じだと思います。

窓口で取得する場合
1通300円の手数料がかかります。
(コンビニエンスストアで取得する場合は250円となります。)

印鑑登録証(カード)又はマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちください。

申請書に必要な方の住所・氏名・生年月日、窓口に来た方の住所・氏名(代理人のみ記入)を書いてください。
印鑑登録証明書は、代理の方でも申請することができます。
印鑑登録証(カード)を持参することにより、本人から委任を受けているものとみなしますので、委任状は必要ありません。

混んで無ければすぐ貰えると思いますよ

dir********さん

2019/2/215:00:41

印鑑証明書の発行は即日可能です。

代理人の取得も可能です。
手続きは自治体により微妙に違うので事前にお問い合わせください。

met********さん

2019/2/215:00:34

基本的には印鑑登録した本人が証明書を申請するべきです。代理人が申請する際には、登録本人からの委任状が必要不可欠である