ここから本文です

三井住友海上の障害保険についてです。先日、裁判が終わり後遺障害14級に該当とな...

vot********さん

2019/2/215:22:21

三井住友海上の障害保険についてです。先日、裁判が終わり後遺障害14級に該当となりました。三井住友海上の障害保険金を請求するため、問い合わせたところ、後遺障害診断書の書類が届きました。医師も自賠責保険も後

遺障害に認定しなかったので、裁判になったのに、このような書類が届いた場合、どのように対処したらいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2019/2/217:05:18

裁判で後遺障害14級が認められたのは自賠責の後遺障害14級と言うことなんでしょうか?

三井住友の傷害保険からは入通院に対する保険金はすでに支払われていて、今回請求するのは後遺障害保険金を請求するのでしょうか?
そういうことなら三井住友にも後遺障害診断書を送って審査を受ける必要があるので、「後遺障害診断書の書類」が届いたのだと思います。

三井住友の傷害保険の等級区分が自賠責と同じなのかもわからないので後遺障害保険金が支払われるとは断定できませんが、いずれにしても請求には後遺障害診断書が必要なので、裁判に使った後遺障害診断書のコピーと判決書のコピーを送れば審査はしてもらえると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる