ここから本文です

外部式フィルターってメンテナンス大変じゃないですか?

kkk********さん

2019/2/215:48:28

外部式フィルターってメンテナンス大変じゃないですか?

閲覧数:
108
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2019/2/318:14:25

上部フィルターなどに比べるとメンテナンスは面倒です。

そもそも外部フィルターは、メンテナンス頻度が高い環境で使うフィルターではありませんので、汚れが多い場合は上部フィルター、オーバーフロー水槽が理想です。

質問した人からのコメント

2019/2/3 18:29:21

そういう事だったんですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2019/2/316:57:36

大変だと思ったらこのろ過機どうですか水替え無し床掃除なしで何か月も持ちますよ
掃除も簡単でメンテもお金がかかりません。何せ溶岩石と100均の人工芝ですから
私みたいなずぼらな人にピッタリです。気に入りましたら作り方載せます。写真のランチュウ水槽は、50日水替えしていません今日で2か月すみましたが何にも異常は、ありません。

大変だと思ったらこのろ過機どうですか水替え無し床掃除なしで何か月も持ちますよ...

abe********さん

2019/2/308:03:20

こんにちは。

自分的には上部に比べたらはるかに楽、、、ですけどね(゚ω゚)
定期的に換水と、シャワーパイプ ストレーナースポンジのもみ洗い(あえてストレーナースポンジを付けているのは中のろ材がダメージを受けにくいように)
くらいで、本体のメンテナンスは半年に一度です。

まぁ蓋を開けるときに水がこぼれたりはしますけどね。
後は、バケツに抜いた飼育水にろ材をバスケットやネットごとじゃぶじゃぶと濯ぎ洗い、、、バスケットを出した本体の中のをシャワーで綺麗にして、ウールを取り替えて終わり。

ホースもホース専用のブラシで水道水を通しながら洗うと簡単。

うちは水槽が6本あって4本が外部ですがそれでも数ヶ月に一度の事ですからね。

コスパ的にも最初は高いですが、長い目で見ると上部や外掛けに比べたら安いんではないでしょうか?

一番面倒なのは底面フィルターですね
(゚ω゚)

smk********さん

2019/2/305:00:57

ろ過機清掃、どれをとっても面倒ですよねぇ…
少なくとも私は面倒と思っています。

通常のメンテ(ガラス面のコケ、換水、トリミング)は1週間に1回くらいで慣れるけど、ろ過機は3ヶ月~半年に1度で普段やらない部分だから、いざやるとなると面倒に感じます。

外部フィルター自体はメンテ簡単だけど、自分はホース内の清掃が一番厄介に思っています(笑)
エーハイムなどの緑ホースだとまだしも、透明ホース使用しているからなおさらです。

san********さん

2019/2/216:52:45

確かに上部みたいにパッとはやりにくいですね。
クーラー繋ぐのにあった方が良いですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/2/216:42:20

カットオフバルブが付いて居れば電源を切って、カットオフバルブで水を止めれば外部フィルターごと洗面台や風呂場に持っていけますから上部フィルターよりメンテナンスは楽です。

ろ材もバケットで分割されているタイプなら、バケットごとバケツなどで濯げば済むので、らくちんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる