ここから本文です

妄想癖がある子供。 6歳年長の娘のお友達なのですが、妄想癖?があります。 こ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/218:44:46

妄想癖がある子供。

6歳年長の娘のお友達なのですが、妄想癖?があります。
こういう子供って多いですか?

教えてください。

・娘が「○○習ってる」というと、「私も習ってる」と言う。
→実際は習っていない。

・娘が「○○にあそびに行く」というと、「私も同じとこいく」と言う。
→実際には行かない。

・娘に「○○ちゃんちで遊ぶ」という
→実際には行っていない。
などなど

同じ習い事なんだ!?とか、同じところに遊びに行くんだ!?と驚いてお母さんに会った時に聞くと、「それ娘の妄想」と言われてウソだと知ります。
こういう子って多いですか?
うちの子も実は言ってるのかな(^-^;
こういうこと(ある意味ウソですよね)を言うのって、何か理由があるんでしょうか。

閲覧数:
225
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

編集あり2019/2/220:45:38

そういう子いましたが、そのうち 子供達の間で 「あの子は嘘つき」と言われるようになっていました。。

その子のお母さんも、妄想癖のように言っていましたが… なんでなんでしょうね?

私なら、嘘ついたら次から信じてもらえなくなるよと注意してしまいます。
もっと小さい子なら、想像力が豊かなのかな?!と微笑ましくも思いますが、小学生になってもいってたらちょっと…友達関係にも影響してきますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoo********さん

2019/2/311:59:36

希望を述べてるだけなのでは?
「私も習いたい」「私も遊びたい」ということを言ってるだけなのでは。

語彙力がないから嘘をついてるかのような言い方してしまうだけで。

bir********さん

2019/2/218:58:18

私も経験があるのですが…小さい時
に憧れというか…妄想と言うよりも
自分もこうなりたいという欲求が出て
なりたいなぁ…がなったみたいな…
気にしなくても大丈夫だと思います。