ここから本文です

徳島県を走る牟岐線の前面展望動画を観ていて疑問に思ったことがあります。 牟岐...

アバター

ID非公開さん

2019/2/220:32:36

徳島県を走る牟岐線の前面展望動画を観ていて疑問に思ったことがあります。
牟岐発徳島行きの列車で阿南駅に到着する際、遠方信号機が見当たらず、突然場内信号機が現れます。

特殊自動閉塞区間では場内信号機の手前には必ず遠方信号機があると思っていたのですが、省略できる特例でもあるのでしょうか?
詳しい方、宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/521:53:05

『鉄道信号・保安システムがわかる本』というオーム社から出版された本に、遠方信号機について、こう書かれています。

通過列車のない駅で場内信号機の確認距離が必要見通し距離以上確保できる場合には設けなくてもよい。

また、『鉄道に関する技術上の基準を定める省令の解釈基準』(国土交通省)にも遠方信号機についての記述があります。

地形その他の事由により接近する列車の非常制動距離以上の確認距離がない場内信号機の外方には、遠方信号機を設けること。

これらの記述から見て、
見通しが良く、場内信号機を遠くから視認でき、非常制動をかけても規程内に停止できる場合には、遠方信号機の設置が省略できると解釈できそうです。

九州でも唐津線の小城駅(上り)や相知駅(下り)などで遠方信号機が設置されていません。
両駅とも直線区間で見通しも良く、実際に列車に乗って前面を見ていても遠くから場内信号機を視認することができます。
YouTubeで動画を見た限りでは、阿南駅(上り)も同じような場景に見えます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/6 22:56:59

勉強になりました。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/318:02:50

中継信号機は曲線などで場内信号機が600m先から見えない場合に設置されますが。遠方信号機は単線区間の1閉塞区間(交換できる駅と交換できる駅の間)に片方向に2列車を運転したい場合に設置される物です。したがって牟岐線のようなローカル線の場合には1閉塞区間に1列車以上を運転する必要の無い路線では不要な物になります。要するに省略出来る特例ではなく無いのが普通で、設置出来る特例があると考えた方が適切です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる