ここから本文です

川上哲治さんが巨人の監督を退任した時、次期監督を長嶋茂雄さんではなく、広岡達...

wax********さん

2019/2/222:02:45

川上哲治さんが巨人の監督を退任した時、次期監督を長嶋茂雄さんではなく、広岡達郎さんにしていたら、巨人の黄金期はV 9以降もしばらく続いたと思いますか?

閲覧数:
89
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2019/2/223:26:24

Aクラスは死守できたと思いますが、
長嶋、森、黒江などレギュラーが抜けた巨人を優勝に導くことは難しいでしょう。

外人の助っ人をうまく取れれば優勝の可能性もあったと思いますが、
当時の広岡は外人嫌いだったから無理かな。

広岡は選手育成に重点を置き、優勝するまでは5年ほど時間を要したのではないでしょうか。
長嶋は監督1年目は最下位でしたが、張本などの大型トレードで2年目に優勝しています。
選手育成よりも他球団の主力選手を引き抜いて来る手法は、今の巨人でも続いています。

個人的には、広岡、その後は森が巨人の監督をやっていたほうが、巨人の伝統は守られて、今日のように凋落することはなかったと思います。

ONは監督に向いていないですよ。
特に、長嶋はね。

質問した人からのコメント

2019/2/3 20:17:22

西武の黄金時代だった時期が、そのまま巨人の黄金期になっていたかもしれませんね。
みなさん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2019/2/305:49:32

思いません。
選手も入れ替わりの時が来ていました。

mac********さん

2019/2/222:37:22

確かに、広岡監督に就任していたら黄金期は続いたでしょうね。
しかし、川上監督と広岡さんは犬猿の仲ですし実際は難しかったでしょうね。
広岡氏も悔しさから勝つ野球に固執したといっていいですし。
実際は巨人から王監督辞任の際に広岡氏に要請があったようですが、王さんを立てて固辞したそうです。そういったところでチャンスを逃すあたりも、広岡氏のプライド、人柄なんだと思います。
広岡巨人時代がつづいたら、どこで長島監督を推すかあたりがフロントでも揉めたでしょうね。難しい問題です。

sur********さん

2019/2/222:05:21