ここから本文です

小玉スイカの栽培に関して・・・ スイカは根腐れ病に弱いから、水はけのイイ畑が...

mo3********さん

2019/2/222:11:14

小玉スイカの栽培に関して・・・
スイカは根腐れ病に弱いから、水はけのイイ畑がいいということで、この5月からの栽培に備えて、3日前から水はけのよい畝にするために、2m×5mの畝の改良を始めました。

50cmの深さまで掘り下げて、昨年の秋からため込んでおいた刈り込んだ芝生の廃棄物(軽トラ3台分)・菜園から出る野菜の残渣・雑草などの堆肥をスイカ予定畝の中にすき込んで、水はけのイイ土作りをしています。

予定地の半分くらいまで土の改良作業を終えましたが、ふと考えると、「水はけを良くするつもりで」堆肥などを入れている畝は、考え方を変えてみますと、隣の固い土の畝からは「雨水が流れ込みやすい土」になっているのではないか・・・という心配が出てきました。

つまり、スイカの畝の水はけを良くするには、逆にスイカの畝の両隣の畝を深掘りをして、雨水などは両隣の畝に行くようにすべきではないかという疑問を持つようになりました。
この点について教えてください。

さらに、小玉スイカの根の張り方は、深さおよび水平方向にはどれくらい延びるものでしょうか?
また、2m×5mの場所には「無摘芯栽培」で2株の小玉スイカを植える予定をしています。
スイカはタネではなく、接ぎ木苗の購入して栽培をします。

閲覧数:
83
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/2/223:47:50

西瓜は確かに水はけの良い土地で育てますが、水はけが良い土地は地温があがる土地でもあります。
なので日本では高畝栽培がお勧めです。条件が良ければ南瓜などと同様に蔓の長さと同じくらい伸びます。

小玉スイカの収穫適期は積算気温で800~900℃と言われてます。開花した日から35日とか40日とか言われています。品種毎に適期の積算気温が違うそうです。
ちなみに大玉スイカは西洋南瓜と同じ1000℃と・・・・。

  • 質問者

    mo3********さん

    2019/2/308:19:34

    ありがとうございます。
    過去4年無摘芯栽培をしていますが、蔓は5m前後に伸びました。
    蔓の延びる方向は制御できますが、根は360度東西南北に5mも広がると、隣の人の畑まで延びて、そこを耕されると根は切れてしまう心配もありますが、根先はどのくらいの深さにあるのでしょう?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/4 07:03:33

教えていただきましたネット情報、私もいろいろ検索をしましたがたどり着けなかった情報でした。
これが知りたかったのです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak1********さん

2019/2/316:10:56

ゴルフ場の芝生の芝刈り残渣であれば、
量を少なめにして、乾燥したものを堆肥にして
地面が見える程度に撒いて鋤き込んでください。

家庭菜園の減農薬栽培で無摘心栽培するには、
原則的に、1本仕立てになり、
風通しの良い栽培条件を満たすには難しい管理が必要です。
蔓と葉が繁茂すると風通しが悪くなり病気が出ます、
摘心や摘葉が過ぎても実が付きません。
根元の脇芽を取り除き、一定期間放任にして着果させ、
その後の、
3個目以降の着果には摘心と潅水、追肥が必要です。
といっても、
2回の摘心には5回の作業で摘心出来ますから、
あんまり難しく考えなくても摘心は出来ますよ。

とにかく、
2回目の摘心で蔓を切らなければ実が付きません。
2本の栽培であれば、
蔓先を指先でつまんで折り取るだけなので、
ハサミは要らないと思いますので簡単です。

この原理を説明すると、
ウリ科植物の脇芽で出る新芽の1節目は雌花になりますが、
伸び過ぎたツルからは雄花の率が高くなりますので、
蔓の先を折れば雌花が出るということです。

もう一度、
過繁茂には注意が必要、無管理では実が付かない。

kat********さん

2019/2/309:55:55

熊本のスイカ栽培(下の写真)
http://kabuchan-farm.jp/farmblog/?p=1170

下の写真は、黒マルチ栽培ですが、
私はマルチはしません。(麦わらを敷く)
畦幅は、2.5mで、スイカの苗の間隔は、1.5mくらい
大玉スイカを8本植えます。

水田で、米を植えない減反の田に植えます。
もちろん粘土質です。
谷は深堀したいのですが、
水田の場合、肥土の下が、床土のため深堀できません。
谷には、雨水がたまらないように、排水口まで溝を作ります。

別に、問題ないです。


>スイカの畝の水はけを良くするには、逆にスイカの畝の両隣の畝を深掘りをして、雨水などは両隣の畝に行くようにすべきではないかという疑問を持つようになりました。
・畝の谷に水が溜まらないように、排水口まで溝が必要だと思います。

熊本のスイカ栽培(下の写真)
http://kabuchan-farm.jp/farmblog/?p=1170...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる