ここから本文です

上司からの当たりが厳しい 入社3年目(もうすぐ4年目)の女性です。総合職とし...

アバター

ID非公開さん

2019/2/223:02:09

上司からの当たりが厳しい

入社3年目(もうすぐ4年目)の女性です。総合職として働いています。
私は会議でもズバズバものを言うし、仕事も遅くはないので、周りの一般職や隣のチーム社員の

方からは頼りにしているよ〜と言われます。
ただ、入社1年目の終わりくらいから直属の男性の上司(課長)から仕事において叱られることが増えました。もちろん私のミスもあるのですが、周りの係長や主任には優しい口調なのに私だけネチネチと言われ始めました。
入社2年目の途中から、夜遅く過ぎになんで仕事終わってないんだ、とか電話がかかってくるようになったり、毎朝30分以上叱られるようになり(なんでこうしなかったの?のように理詰め)、本当に憂鬱な気持ちで会社に行っていました。パワハラとして人事部に告げようかとも思いました。
去年4月に入社3年目になったときに、1年目の女性の後輩が入ってきたのですが、おしとやかだけどハキハキしていて、上司の当たりが私と彼女とで異なって、悲しくなっています。

同性で対応が違う場合、本当に辛いですね。私は男っぽいとか簡単に倒れなさそう、というイメージがあるらしく、けっこう周りのメンバーからイジられたりします。正直鬱陶しいし、心の中ではふざけんなよと毒づいていますが、自分のキャリアのためとおもって我慢して、笑っています。
でももう我慢できません。
転職も考えていますが、勤めている会社は世間的に良いので踏み止まろうともがいている自分がいるのも事実です。

もうすぐ4年目になるので半年後くらいには部署異動がおそらくありますが、それまでの間どのような構え?で仕事をした方が良いですか??穏便に部署異動したいとおもっております。(とりあえず、臨床心理本などを読んで心を落ち着かせていますが。。)

私のような経験のある方、あるいはこういう場合はこう動いた方がいいなど、アドバイスがありましたら、ぜひお願いします〜^_^

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/2/300:30:24

新人に厳しい口調で説教する人はあまりいません。なぜなら要求レベルが低いからです。同じ職場で4年目も終わろうとしている人はその分野では1人前と扱われつつあると思います。だから当たりがきついということは一般的ではあります。しかし、仕事に厳しい人でもないのにあなたにだけきついとか、昇給や昇格で低い評価なのに怒られるとかだったらパワハラかもしれません。
しかし、少なくとも、新人がチヤホヤされているのと同じように扱ってほしいと思っているのなら、サラリーマンなんか辞めた方がいいんじゃないでしょうか。
課の主力となれば矢面にたってきついことばかりです。我慢の限界なら辞めるに限ります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/313:22:42

私だけに厳しいんですよ〜主任や係長がミスしても何も言わない。総合職女性がわたししかいなかったので、男女差別かと思ってたら、新入社員の女性にも一切叱らない。それで悶々としているわけです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

his********さん

2019/2/223:29:50

半年後に異動があるなら、ラッキーじゃないですか!構えもなんも、流しときゃ良いんですよ。新しい部署で頑張ってる自分を想像しておけばいいんですよ。ローテーションか何かで定期的に異動する会社ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる