ここから本文です

どうして、上手く甘えられないのでしょうか? 今の自分が大嫌いなので、抜け出し...

アバター

ID非公開さん

2019/2/223:07:08

どうして、上手く甘えられないのでしょうか?
今の自分が大嫌いなので、抜け出したいです

私には、婚約者がいて、その男性は甘え上手で女子力の高い女性が好きです
多分男性は全員、そうい

う子が好きだと思います
(芸能人で言うと、佐野ひなこや小島瑠璃子のような男ウケのいい女性が好みだと思います)

でも私は、自分に自信がない為、男性に上手く甘えられないし「男ウケのいいモテ言動」など、できません
すぐに「どうせ私は…」とネガティブになってしまいます

「可愛いね」と言われても「は?どこが?目悪いんじゃない?」と言いました
「ストーカーや痴漢には気をつけた方がいいよ」と言われても「私なんて誰が狙うの?別に平気だし怖くも何ともない」と答えます
この前も胃が痛い時「胃薬買ってあげようか?」と言われても「我慢するからいいし、どうしても我慢できなくなったら、自分で買うからいい」とお断りしてしまいました

こんなんじゃ、女として終わってますよね?
この前ついに「もっと甘えてほしい」と言われたけど、どうすればいいのか分かりません
甘え上手な女性は、甘え下手な人と比べて、何が違うんでしょうか?
甘え上手になるには何から始めるのがいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

編集あり2019/2/418:51:43

まずは言葉を選んだり、相手の気持ちを考えることだと思います。

例えば『可愛いね』は社交辞令としてよく使われます。『おはよう』や『天気がいいね』みたいなものです。

ここで注目して欲しいのは、一般的には褒め言葉であるということ。恐らく(貴女が嬉しいかは別として)相手は喜ばせようとして使っているということ。不快にさせようとは思ってないと思います。

だからその相手の気遣いに対して『ありがとう』と答えるのです。

『ストーカーや痴漢には気をつけた方がいいよ』と言われたら(襲われるかどうかは別として)自分ごときの為に心配してくれていることに対して『心配してくれてありがとう。気をつけるね。』と返します。それは相手の思いやりに対して感謝を述べないのは失礼だと思うからです。

『胃薬買ってあげようか?』と言われたら『ありがとう。でもまだ大丈夫そうだから気持ちだけ貰っておくね。』と返します。相手が心配してくれたことや善意の気持ちには感謝をすべきだと思うし、できるだけ相手を傷つけることなく自分の意思を伝えられたらそれが一番と思うのです。

とりあえずまずは相手を傷つけないように言葉を選んだり、感謝を伝えることから始めましょう。最初はちょっと照れ臭いかもしれないけど、慣れたら自然にできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ral********さん

2019/2/223:10:51

甘え上手になるには・・・ですか?
ならない方がいいと思います。人として今のあなたは自立していて好感持てます。
甘えられる方が得意なのかもしれないです。
相手が甘えてきたら「甘えてんじゃねーよカス」と罵って踏みつけてあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる