ここから本文です

正当防衛について ナイフを持った通り魔と、女の子とデートしている時に出会い、...

mus********さん

2019/2/223:34:15

正当防衛について
ナイフを持った通り魔と、女の子とデートしている時に出会い、襲ってきたとします。
僕は女の子を連れて逃げることはできないと
考えました。
通り魔のナイフの一撃をかわ

し、拳を一撃くらわせ、通り魔は転げました。
まだ反撃される可能性があると考え
転けたところに
頭部を思い切り蹴り、頸髄損傷させた場合は
過剰防衛になりますか。

また、実は心の中では通り魔に二度と
復讐等されないために頭部を蹴ったが、
便宜上、興奮状態にあり無我夢中で蹴ったと
口述すれば、正当防衛になりますか。
法律に詳しい方、教えていただけますか。

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2019/2/300:06:30

一撃で通り魔が転んだならその時点迄なら正当防衛。
更に反撃される可能性だけで攻撃したら過剰防衛。
復讐させないための攻撃は認められていない。過剰防衛どころが、傷害罪になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2019/2/913:53:30

興奮状態だったら正当防衛になるということはありません。
例外として、盗犯防止法に規定する状況であれば正当防衛になることはありますが、質問ケースは盗犯防止法の範囲外です。

相手が転げた、までは良いとして、なぜ頭部を思い切り蹴らなければならなかったのか。
普通はまずナイフをどうにかするでしょう。
(ナイフを踏みつける、遠くへ蹴飛ばす、腕を押さえる、など)
それか、相手が転倒したのなら逃亡を図る方法もあります。

それを飛び越えて頭部への(重大な害を与えるような強力な)打撃は過剰防衛とされる可能性が高いと思われます。

hyn********さん

2019/2/912:57:25

ドラマ相棒だったら転んだひょうしに通り魔死亡。
しつこく、付きまとわれて最後はあなたも有罪。