ここから本文です

無線LANの仕組みが全然わからないので色々と教えて頂きたいです。

yuk********さん

2019/2/300:20:18

無線LANの仕組みが全然わからないので色々と教えて頂きたいです。

①今家のリビングにはNTTのRV-440NEというwi-fiルーター?があり、そこから有線でPS4とSwitchに繋いでいます。このルーターにはVDSL LINEという物が繋がっており、これのおかげでwi-fiが飛んでいるという解釈で合っていますでしょうか?
②このRV-440NEがwi-fiの親機になるのですか?
③ RV-440NEが親機だとすると、自室でゲームをする時は中継器を購入し、そのRV-440NEから中継器にwi-fiを飛ばし、中継器から有線でPS4とSwitchに繋いだらいいのでしょうか?
④現状のRV-440NEから直接有線でPS4やSwitchを繋いでプレイするのとRV-440NEからwi-fiを中継器に飛ばして、そこから有線でPS4やSwitchに接続するのでは通信速度は遅くなりますか?
⑤ RV-440NEは良い物なのでしょうか?また、良くないなら変えることは出来るのでしょうか?
⑥中継器で良いものを買っても、親機が良くない物なら結局性能の持ち腐れになりますか?
沢山質問があり申し訳ないです。また、本当に初心者でトンチンカンなことを聴いているかもしれませんが、回答お願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iqi********さん

2019/2/300:42:21

RV-440NEはLANカードです。モデム(黒いもの)にセットするとWi-Fiを飛ばすことが出来ます。ですが、親機ほどの性能ではないので電波は弱いと思います(予想です)。

疑問点の回答

①VDSL LINEは電話線とネット線を分岐するものなのでWi-Fiが飛んでいるという解釈よりネットが使えているという解釈の方が正しいです。

②親機という扱いになります。
また、PS4やswitchはWi-Fiが使用できますのでRV-440Nに繋ぐといいと思います。電波が届かないのであれば中継器で有線LANで繋いだ方が安定すると思います。

③・④
元々、中継器へ繋ぐことにより速度は必ず遅くなります。
PS4やswithがRV-440Nに近いのであれば直に有線LANでつなげば良いのではと思います。

⑤元々、モデム(黒い機械)に付属するものなのではっきり言わせてもらいますと、 よくはないです。
ですので別途親機を購入した方が良いかと思います。
オススメの親機↓
・ NEC aterm
・ BUFFALO

⑥中継器で速度を上げるという製品もあります。

わかりにくい説明で、すみません。この説明で分からないことがあれば返信ください。

• 質問者

yuk********さん

2019/2/301:02:43

とてもわかりやすくありがとうございます。1つ質問ですが
    A:親機
    B:ゲーム機
    C:中継器
    とすると、「A無線B」で繋げるのと、「A無線C有線B」で繋げるのどちらの方が速くなりますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/3 19:27:41

とても詳しくありがとうございました!だいぶ仕組みがわかるようになりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inm********さん

2019/2/300:49:01

VDSL lineは、部屋のネットワークと外の回線を接続するものです。

無線カードをレンタルし、ルーターにささっていればワイファイの親機になってます。

ワイファイは無線なので、有線でなくてもいいような気がします

rv440よりいいものありますが、回線業者やマンション管理人、プロバイダが関わるので変えれるかは不明

速度や性能に関しては私はわかりません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる