ここから本文です

今度フィリピンのバギオに3ヶ月留学します。 パソコンがあった方が良いとの事な...

aku********さん

2019/2/301:33:05

今度フィリピンのバギオに3ヶ月留学します。

パソコンがあった方が良いとの事なので
軽くて安め(5万前後)のをネットで探して
ASUSが良さそうかなと思い実物を見に
電気店へ行ってきました。

店員さんに相談したところ
フィリピンはネット環境が良くないから
ASUS等の安いものでは全然使えないと言われました。
ある程度の金額の性能の良いものじゃないと
思うように動かないとの事です。

フィリピンやヨーロッパ
(留学後に数ヶ月周る予定です。PCを持ってくとして)
の環境でWi-fiを使う前提で実際はどうなのでしょうか?
ある程度のスペックは必要ですか?
そんな難しい事はしないつもりです。

参考にさせていただきたいので
お詳しい方や同じ様な経験をされてる方
お教え頂ければと思います。

よろしくお願いします。

閲覧数:
81
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2019/2/314:52:58

>>>フィリピンはネット環境が良くないからASUS等の安いものでは全然使えない

まっ、いい加減ていえばいい加減な「アドバイス」だが、安いノート(特に旧バージョンや安売りバージョン)などIEEE802.11n位のWiFiがついているモノも多いので、そういう意味では良いものを買った方が...

フィリピンでも少なくともNCR(大マニラ圏)ではacとかax辺りまで対応しているので、それでなくとも電波が弱いところもあるのでWiFiやCellDataなどを使う時は、WiFiの遅いPCを持って行くと「かったるい」時もあるかも...

学校とか会社は「有線」が前提(少なくとも「壁」までは)なので何でもいいだろうけど、家とかアパートとか寮に何があるかですよね。フィリピンではWiFiでも密集地区に向けて(CellDataはマニラでいえばEDSAとかNLEXとかSLEXとかの幹線道路やマカティ・ビジネス地区などに)指向性のアンテナを向けてより多くのユーザーのためのサービスとしているので、一般の家やアパートなど結構電波が弱いことも...

WiFiが主体なら、少なくともIEEE802.11ac「以上」付のPCノートを買っていくべきでしょう(あるいはiPadとか(笑))。

フィリピンの後、ヨーロッパらしいが、EUは「旅行者」にとってはもっと厳しいですよ。MobalとかもってTetheringをするのが一番だが、高いので国ごとにSIMを買ってTetheringするのがいいのかも。

EUに比べるとWiFiだけはフィリピンのほうが「先進国」...EUは「途上国」( ̄∇ ̄ ハハハ(^_-)-☆

質問した人からのコメント

2019/2/9 18:03:34

皆さん本当にありがとうございました!
どの回答も為になりパソコン購入の参考にさせていただきます。

ベストアンサーは悩みましたが
ヨーロッパの事も教えて頂いたmil********さんに決めさせて
いただきました。

どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2019/2/417:07:00

シンプルにパソコンよりも現地のwifiが強いか弱いかの問題です。日本よりは動きは鈍いのは間違いないです。
同じ建物でも電波の強い所に移動して皆使ってるのが普通です。

バギオは高地ですので、夜は冷えますので、長袖は必要です。
軽井沢みたいな感じです。
お気をつけて!

osa********さん

2019/2/412:43:45

ASUSフィリピンで使ってます。
ネットは日本よりは確かに遅いですが、それは機会のせいではないでしょう。

ご参考ください。

ポケットWiFiはフィリピン留学に必要か?その費用と手続方法

https://www.cebu21.jp/bbs/board.php?board=kkkfaq&sort=vote&command=...

kal********さん

2019/2/313:11:21

>フィリピンはネット環境が良くないから
>ASUS等の安いものでは全然使えないと言われました。

全く意味不明。
(お金に余裕があり高いものを買えるのならば高いものに
越したことはありませんが)調べものをする程度ならば
安いもので十分でしょう。

ほとんどの学校では Free WiFi があるので、PCを持って
行ったほうがいいでしょうね。そして持ち運ぶこともある
でしょうから、軽いものを。

ただし、フィリピンは電源事情がよくないので、ネット環境
を心配するよりも電源を心配した方がいいです。

Laptop PC の電源アダプタは通常 100-240V 対応ですけど、
(3ヶ月くらいならば大丈夫とは思いますが)運が悪いと
壊れるかもしれません。
(昔フィリピンに2年間住んでいたときに、大学で PC
を使うときは AVR を使っていました。)

バギオは3回行ったことがあります。
マニラなどに比べれば涼しくて快適ですね。

お気をつけて。

2019/2/301:56:17

>店員さんに相談したところ
フィリピンはネット環境が良くないから
ASUS等の安いものでは全然使えないと言われました。
ある程度の金額の性能の良いものじゃないと
思うように動かないとの事です。

私、販売士の資格持ってますけど
その店員あり得ませんね。
単に高額機種買わせたいだけなのでは?
その店では買わない方が良いでしょう。

パソコンがあった方が良い理由は何ですか?

スマホでできることは、スマホで行った方が
パケット通信料少なくて済みますよ!

半年振りにフィリピンに行った時に
自宅コンドミニアムに置いてあるWindowsパソコンを最新の状態にアップデートしようとしたらデータ量が多くGlobeで通信制限がかかったことがあります。

ネットサーフィン程度ならロースペックのパソコンでも問題ないです。

動作が気になるならHDDじゃなくてSSDの
ノートパソコン買われれば間違いありません。

フィリピンでは、普通にASUSのノートパソコン販売されてますし。

>店員さんに相談したところ
フィリピンはネット環境が良くないから...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる