ここから本文です

隣家の除雪のやり方について。数年前に私どもで隣家との間に境界線ブロック塀を設...

tom********さん

2019/2/302:45:43

隣家の除雪のやり方について。数年前に私どもで隣家との間に境界線ブロック塀を設置しました。ブロックの上にラティスをつけています。それで、最近なんですが隣人は除雪をすると自分の所の雪を

うちのブロック塀沿いに積み重ねているのがわかりましてモヤモヤしております。積み重なった雪はブロック塀ギリギリのところまで来ておりラティスまではついていないし、雪が直接我が家に入ってきているわけではないんですが、ラティスまで積まれた場合壊れかねませんし、何よりうちの塀を雪溜めのように使われるのが気に入らないです。なるべく穏便にはしたいのですが、私自身、雪が降るたびまた積まれていくのかと思うと嫌な気持ちになります。うちの敷地内に雪が入ってこないうちは我慢していたほうがいいですかね。もうどうしていいかわかりません。なにかアドバイスがあればお待ちしております。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/2/302:51:42

雪国なのにブロック塀を建てる地域なのですね?
境界線の内側にブロック塀が立っていると思うのですが、その向こうは隣地ですから、まあ、1cmぐらいは 貴殿の土地にはみ出しているかもですね。

どうしようも無いと思います。

GLから3段ぐらいブロックであとはラティスだったら、積み上げなかったかも?

• 質問者

tom********さん

2019/2/303:01:17

早速の回答ありがとうございます。こちらは北海道なんですが比較的雪の少ない地域です。それでも降るとそれなりに積もります。ブロック塀は70センチくらいの高さでその上にラティスがついてます。ブロック塀は隣からの依頼で数年前に設置しました。やはり積み重ねについては辞めてもらうように伝えないで静観するしかないですかね。ご意見ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hav********さん

編集あり2019/2/407:42:57

うちは物置の壁に...です。湿気に弱い物はカビるので入れられません。マナーを守ってくれないと、雪の季節、隣家とのトラブルは避けられないですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる