ここから本文です

猫の行動についてです 昨夜の事なのですが疑問があります 昨夜愛猫と猫じゃら...

tcy********さん

2019/2/308:54:55

猫の行動についてです
昨夜の事なのですが疑問があります

昨夜愛猫と猫じゃらしで私の部屋で遊んでいました。
すると突然今まで飛んだり走ったりして遊んでいた愛猫が私の前(私から正面約1

mの所)でピタッと止まり
毛を逆立てて怒って?威嚇?しました。
尻尾も身体も極太に膨れ上がり今まで見たことの無い愛猫でした。
落ち着かせようと手を伸ばしても無視で愛猫の目を見ても目が合いません。
なんというか、私を見ているようで見ていない様な視線でした。
今までこんな事はありません。
猫のよくある行動のどこかをじっと見つめたりはありますがそれとは全く違い違和感があり
怒っている愛猫ではなく私の背後、愛猫の視線の先に
とてつもない恐怖を感じました。
私は押し入れに背を向けて愛猫と遊んでいたのですが……
その後数分猫はそのままで、唸っていて
いつもの愛猫ではなく正気じゃなかったです。
私は怖くなり此処から逃げたくなって
愛猫を抱き抱えてリビングへ走りました
それから数時間リビングで過ごしていると徐々に愛猫は落ち着き母親と父親が帰ってきて夜になり部屋に向かいました。
愛猫のトイレや水飲みは部屋にあるのですがリビングに来てから1度も愛猫が部屋に行ったことはなく
ずっと私の傍に居ました。
愛猫は私にくっつき虫で普段どこへでも着いてきます
お風呂はドアの前で待ち、トイレはドアノブが壊れていて締め切らないので上手く爪を使って開けて入ってきます。
もちろん私が部屋に行くと付いてきました。

私は普段通り部屋に向かいました。
その時には何故か恐怖に思わず
平気で入っていけて入ってからも怖いとは思いませんでした。
あの時は逃げたくなる程怖かったのに……
少しして愛猫が来ました。
扉を閉めて電気を消した時に豆電球が切れていたことに気付き、
電球を変えて寝ました。
何事もなく。
愛猫も普段通りでした。

昨夜の事がどうしても気がかりです。
猫を飼っている方、このような経験はありますか?
身内で最近に亡くなった方はいません。
知り合いには去年7月に亡くなった方は居ます。
ですが49日をとっくに過ぎているので……
思い当たる節は何も無く違和感だけが残っています。
その後の愛猫の様子も普段通りで変わりありません。

補足マンションで4階の角部屋で隣と上下には犬や猫を買ってるいる家はいません
夜なので部屋のカーテンを閉めていましたし、愛猫が向いていた方向は窓と真逆でした。
押し入れを見ていたので
建物内にネズミがいたのでしょうか…
この子の名前はぜろとい言うのですが
ぜろはとても優しい子で
半年ほど前までハムスター(ハム太)を飼っていたのですが 不思議な事にハム太はぜろが好き?でゲージから出したらぜろの背中に登ったり寝ているゼロの傍に行き毛ずくろいしたり、一緒に寝たり、背中に乗せてそのままリビングに移動したりと仲良しで
トムとジェリーの関係ではなかったです。
ネズミどうかわかりませんが
今まであった動物(猫、犬、ハムスター)では威嚇したり攻撃したりは一切ありませんでした。
たまに窓から見えるカラスにも反応なしです
なのでそもそも怒った姿を見ることがほとんどなく、不思議でした。
ですが、宅急便など家族以外の人が家のインターホンを鳴らすと鳴る前に玄関まで唸りながら走っていきます。

気配が境界線を超えると怒る感じだと思います。
今まであった動物は私がその子を抱き抱えて会わせているので危険では無いと判断しているのでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puc********さん

2019/2/310:15:03

一軒家にお住まいでしょうか?
それともマンション?
うちの猫もたまにあります。
急に毛を逆立てて(シャーまではいかない)一体どうしたんだろうと。

ある時は窓の外の遠くに鷹が飛んでいました。
マンションの上階なのでよく見えるのです。
それをいち早く見つけたのです。
その時は猫にも見えるものでしたから「カカカ・・・」とか鳴いていましたが。

そしてここからは人間に見えてないのであくまでも勝手な推測ですが・・・。
最初、毛を逆立てた時、飼い主も理由が全くわからず抱っこしてなだめるだけでしたが、最近は毛を逆立てて気配を感じるらしい壁の方へ行ってカキカキしながら「にょ~ん」と鳴くようになりました。

うちのマンションでは隣上下どこかの部屋で犬か猫を飼っているようなのです。
その子達の気配(もしかしたらネズミやモグラ)を感じているのではと、思っています。
ごくたまにですが、私自身ちょっとした音を感じることがあるので。

一軒家にお住まいでしたら、ネズミや害虫の羽音など気配を感じたのではないでしょうか。

  • 質問者

    tcy********さん

    2019/2/311:38:05

    補足に付け足しましたが
    上下隣には猫、犬を飼っている方はいません。
    北海道の冬なので建物に動物が入ってきたのかもしれませんが4階なので疑問が残ります……

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2019/2/310:06:45

大きな声で笑ったり、あやしたりしませんでした?後は人間的に気が付かなくても、猫的には何か癪に触る動きしたとか。

うちの猫は、ハッキリした声、高いトーンの声が嫌いで、電話してる会話(ハッキリして大きい声)聞いても威嚇してきます。
遊んでる途中に、高い声で笑ったりしても、
「ビックリするから止めて!」みたいな感じで
いきなりフーフー言います。

義父は、あやすのにワザと高い声出すので、
最高級の威嚇を受けます。ww

で、威嚇した後はバツが悪いのか、目を合わせてきません。笑

後は、小さな虫やクモが見えたりしたんじゃないですか?

申し訳ないですけど、霊とか、そんなんじゃないと思いますよ?

hhy********さん

2019/2/309:00:31

あなたの猫ちゃんには
この世のものではない「何か」が見えて
それに怖がっていたのではありませんか?

ウチの猫ちゃんにも
時々、何もないはずの空間を凝視したり、
部屋の角を見たまま動かなかったり、
遊んでいて突然、尻尾が太くなり
怖がることがあります。

あー何かいたんだな、と思います。