ここから本文です

今、家を建てています。 家を見に行く度に間違いが見つかります。 ドアのつけ忘...

アバター

ID非公開さん

2019/2/308:59:37

今、家を建てています。
家を見に行く度に間違いが見つかります。
ドアのつけ忘れ
フローリングの張り間違い
指定したコンセントプレートの間違い
コンセントの数の間違い
コンセントの高

さを10㎝低くお願いしていましたが全て標準の高さになってる
壁紙の間違い
引き戸を閉めたときに上部から下にむかって斜めに隙間がある
扉の種類のつけ間違い
持ち込んだ洗面器が斜めについている
小屋裏収納の入口のところに木のトゲがたくさんでてる
持ち込みのはずの散水栓.トイレの紙巻き器.タオルハンガーがすでに標準の物がついている(取れば穴が残る)

等々、、まだあります…
本当にひどいです…
どぉしても許せないことがあって
ランドリールームに20㎝×20㎝ほどの必要のない穴を2つあけられました…
洗濯機を2つ置くことになっていて、洗濯機置きを施主支給で持っていくことになっていました。
洗濯機置きは今よくある、コマ付きの移動して掃除ができるものです。
写真もみせて、これです!
と言っていたのに、ある日見に行ったら標準の洗濯パンがついていました。
すぐに現場監督に言ったのですが
置いてるだけでとればいいだけなんでとっときますね!問題ないですよ!
とすいませんの一言もなしに言われました。
後日見に行くと、大きな穴が2つ、、
現場監督に言うと
埋めときますんで
と言われました…
でも、こんな大きな必要のない穴を2つもあけられて、ショックでたまりません…
しかも、洗濯機を2つ置くのにコンセントが1つしかありません…
なんで、そんな大きな穴があいた家をかわなければいけないのか…
商品でいえば不良品だと思うんです…
新しい家にそんな穴あけられて
いいですよー
とは言えません…
腹がたって腹がたって仕方なくて、ずっとその事で頭がいっぱいです…
これって、ぜんぶちゃんとやり直してもらうことはできないんでしょうか?
くやしくてたまりません…
何か方法はないでしょうか?
泣き寝入りしかないんでしょうか?
毎回、何か間違いがあって、それを報告して、、
ストレスでたまりません…
私のような素人がみて、わかるような気づくようなことだけでこんなに間違いがたくさんあったら
見えないところや、私たちじゃわからないようなところはどぉなっているのか、、大丈夫なのか、、
欠陥住宅なのかな、、
と不安しかありません…
せっかく、意を決して購入を決めたマイホームなのに本当にくやしいです…
何か方法があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/2/310:28:42

記載されている内容は設計図書や確約書・特記事項等の書面で残っていますか。
後から変更したり指示した内容は全て明文化して両者で保管する事です。
我が家の場合は、現場での打合せ事項も含め全て複写用紙に記載し両者署名し確認しています。
信頼のおけない監督であれば責任者に状況を伝えて対処してもらう事です。
上記内容を書面にして直接会社で話し合うと良いです。
施主が手間暇掛けないと相手を手抜きをしてきます、シビアに対応する事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2019/2/1008:45:34

①、設計施工と云う名の総てを信用し、お任せコ-スを選択するとその
ようなことが起きます。意見を言うと当社建築工事の仕様基準であり、
その是正には、追加が必要となりますとなるなど悪意な業者もいます。

②、基本的に設計施工で、現場職人や建築会社の現場監督が回答でも
建築確認申請書に記載の設計監理者がいます。設計者へ電話をして、
依頼事項と異なる点を整理し、期日までに施工管理、監督者の以外の

「工事監理者」の責任ある監理の回答是正と説明書を求めることです。
其れで言訳するのであれば工事監理者ではなく、会社言いなりの現場監
督と同じです。総ては書面で打合せを残さないとトラブルの元です。

caa********さん

2019/2/1008:02:27

作業を見張っていましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/2/312:11:47

*施主の思いに寄り添った設計監理・施工管理技量持ち合わせないプロ意識希薄業者の様です。
*気付かれた不具合、間違いについては下地から計画どおり直す条件で引き渡し受ける冪と思います。
*建築請負契約書には必ず、建築争議発生時の相談先が記載されています。事前相談される事をお薦めします。

itu********さん

2019/2/309:24:37

現場で課題をメモにして双方で確認しておくべきです。土建の人は頭がいいのか悪いのかわかりませんがまずメモを取りません。頭が良くて覚えて置けるのなら良いですが結果から言うと10の課題のうちに8は忘れています。
最低限、問題点を箇条書きにしてどのようにいつまでに修正するのか?ということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/2/309:20:34

精神的に自分では対処できないのなら、弁護士に相談しましょう。

契約との相違点についてだけ確認して証拠を取り(表面からでは分からないので)弁護士に伝えましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる