ここから本文です

実家が差し押さえ、破産するかも知れません。 現在私は実家に住んでいます。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/309:53:40

実家が差し押さえ、破産するかも知れません。

現在私は実家に住んでいます。
毎月家にお金も入れ足りない時には貸したりもしていました。
親に現状を聞いてもうやむやな回答しか得られずざ

っくりとした内訳しか分かりません。

家のローン 4年ほど 1000万?
カードローン 月4万
車のローン 月2万

などです。

世帯月収は40万ほどですが、生活費を含めると完全にマイナスです。

そして何より両親は住民税を払っておらず
家が差し押さえになった場合はどのようになるのでしょうか?
差し押さえになる前に家を売ることは可能なのでしょうか?

お恥ずかしい話ですが、ご教授頂ければ幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzz********さん

2019/2/403:33:40

差し押さえは、裁判所から訴状が来ます。来ていたら、もう売ることは出来ません。どちらにしても、家は自分で売るか、裁判所に競売にかけられます。自分で不動産屋に売れば、支払い先を調整し順番を考えれますが、競売の場合、税金から全てとられますので、残りがなければ、0円です。家を売る場合、所有権の問題、抵当権の問題、借地権の問題があります。仮に売れたとしても、銀行等が抵当権をもっていれば、精算され0になるだけですね。まず差し押さえしたのは誰なのか?県?ローン会社?どこなのか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akb********さん

2019/2/312:16:59

まず、住宅ローンの滞納はありませんか?滞納していれば、そのうち競売にかけられてしまいますよ。
差押え前なら、売却は可能ですよ。

ただ、売却しても住宅ローンの残債より高く売らないと負債が残りますよ。
売却したいのであれば、不動産屋に査定を依頼してみて検討なさるのはどうですか?

yuk********さん

2019/2/311:53:47

住宅ローンが払えなくなりそうなら、できるだけ早く銀行に相談してください。
売るにしても担保(抵当権)を持っている銀行の許可が必要です。
銀行の許可なく黙って売ることはできません。
銀行が許可を出して任意売却という形で売ることになります。
しかし遅すぎると差押えで競売にかけられます。
任意売却でも競売でも安い価格で売り出しますので、それでもローンが残ることがあり、その残ったローン(残債)は引き続き支払っていく義務があります。
しかし、競売にかけられるよりも任意売却の方が高い価格で売りに出すため、一刻も早く銀行に相談して任意売却ができる状態であれば任意売却で売る方が残債は少なくなると言えるでしょう。
ですから、明日にでも早く銀行に相談に行くことを勧めます。
ローンがある家や車を持ったままでの破産はできないので、支払いが滞ったら破産よりも前に家や車は差し押さえられて売られることになります。
差押えでも残ってしまったローンを今後払っていくのなら破産しなくてすむでしょう。
まあ、今よりはずっと少ないローンにはなりますから払っていけなくもないと思いますが、家と車がないのでどこか安いアパートや公営住宅などに引越しはしなきゃいけないし車がない不便は我慢しないといけませんね。
カードローンについては、何に使ったのかによって破産できない場合もありますので、任意整理で利息を調整して払っていくしかないかもしれません。
住民税等の税金の滞納分については破産は認められないので、延滞金も含めて全額支払っていくしかありません。
給与差押えなどの強制執行もありますし、滞納すれば延滞金がどんどん膨らむので、放置してもいいことはないですよ。
家や車や貯金などの財産をすべて処分しても支払いが困難であれば別途役所に相談してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rui********さん

2019/2/310:50:36

月40万円の収入があるのにマイナスなんですか?

差し押さえになる前に売るとしても、銀行の担保に入っている土地や建物を買う人はいません。

競売にかけると不動産の評価額より大幅に低い金額での売買になるので、不動産の名義人の承諾の上で任意売却をする方が良いでしょうが、住宅ローンへの返済が優先します。

地方公共団体などの差し押さえがあった時点で、銀行はローンの分割返済を拒否し、一括での返済を求めることが出来ますから、一括で支払えない場合は競売などの措置に入るかと。

ただ、銀行にせよ、地方公共団体にせよ、そう簡単には差し押さえなどの対応は取らないものです。
差し押さえにもかなりの費用がかかりますので。

税金を払えないにせよ、きちんとした説明や誠意を示していれば、もう少し結果は変わったかと。

aaa********さん

2019/2/310:09:34

家のローンが1000万残ってる時点で売ることは不可能です。ただその1000円も含めて買ってくれるとゆう方がいれば売ることはできます。でもローンが残ってる時点では広告をだしたり、売り家の看板をだすことはできませんので、不動産会社に相談ですね。

だれかに貸すことも選択の1つですけど
今の状態では引っ越しができるかどうかですよね(´×ω×`)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる