ここから本文です

歩行者用信号がない交差点について質問します。

アバター

ID非公開さん

2019/2/311:50:08

歩行者用信号がない交差点について質問します。

自分の仕事場の近くには
・全方向片側1車線
・横断歩道あり
・歩行者用信号なし
・3灯式信号あり(便宜上、以降は車用信号と表記します)
と設備の変則的な交差点があります。
法令遵守で通行するのであれば本来は全ての交通が車用信号に従うものであり、歩行者用信号の無い交差点は人も車用信号に従って通行しないと信号無視に当たります。
しかしもし交差する道路が片側1車線の道路ではなく2m強の道路幅しかない路地であったなら、多くの人が信号無視になることを知らずに赤信号での横断をすると思います。
何ならある程度の規模の都市であれば、歩行者用信号があってもその幅の道路は信号無視されることがあります。

と、そこでお訊ねします。 徒歩で道路横断をする際、皆さんはおよそどのような道路であれば信号無視をしてしまいますか?あるいは、どんな状況であっても四角四面に道交法通りに交差点を歩きますか?

歩行者用信号,信号無視,交差点,車用信号,道路幅,道幅,はりルール

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pap********さん

2019/2/311:59:15

いいえ、交通量が少ない 道幅が狭い場面では、殆ど信号無視ですね。
周りに迷惑がかからなければ、自己責任で信号無視です。

流石に車ではどんな場面や状況にかかわらず信号は守ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

car********さん

2019/2/315:17:16

そもそもネットという公の場で、
「はい、日常的に信号無視してます」
なんて答えられるもんでしょうか?

やはりルールは守るが建前であって、ルール違反してますと胸張って答えられる人がいたらおかしいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる