ここから本文です

NHKの契約について。。。

cho********さん

2019/2/313:20:57

NHKの契約について。。。

先日、アパートにNHKの方が来ました。
ドアを開けるなり「契約が~法律が~」と話し始め、書類を渡され、有無を言わさず「口座振替かクレジット支払いか選んでください!」と言われました。

どちらか選べば後戻り出来ないと思い、通帳もカードも無いと言うと、「では本当はしたくないですが現金支払いをお願いします」と言われました。

どれがいいのか分からずとりあえず早く帰ってくれるならと現金で支払い、書類に名前と住所を書いてしまいました。「BSが映らないアパートのようなので安くて良かったですねぇ」とかなんとか言われながら。
そして「現金支払いなので毎月(?)振込用紙
が届くのでそれで入金してください、入金が無い場合直接職員が取り立てに伺わないと行けないのでお忘れなく!」
「きっと面倒だと思うので口座振替orクレジット支払いに変更する用紙も渡します。これにした方がいいですので旦那さん帰ってきたら書いてもらってください」とも言われました。

ここで質問なんですが、私はもうNHKと契約したということですか?書類に書いたイコール契約なのでしょうか?

振込用紙が届くらしいですが、無視して払わないというのは可能でしょうか?NHKの人が来てももう出ず、クレジット支払い変更の用紙も出さず、振込用紙も無視したら、訴えられたりとかしますか?(;;)

「払えばいい」というご意見以外でご存知の方教えてください( ; _ ; )

補足どうやったら解約できますか?( ; _ ; )
もうすぐ実家の隣の土地にマイホームが建ち引っ越すのですが、引越しと同時に有耶無耶にできますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2019/2/319:07:59

>ドアを開けるなり「契約が~法律が~」と話し始め、書類を渡され、有無を言わさず「口座振替かクレジット支払いか選んでください!」と言われました。

支払い方法にはこの他に、後で言われたような、コンビニなどで払える「継続振込」というものもあります。これをこの時点で言わないのは、嘘をついているのに近いトークですよね。引き落としの手続きを取れば、契約を取った報酬とば別に、報酬がもらえます。なので払い込み用紙という選択をさせないようにしてきます。

>どちらか選べば後戻り出来ないと思い、通帳もカードも無いと言うと、「では本当はしたくないですが現金支払いをお願いします」と言われました。

どれがいいのか分からずとりあえず早く帰ってくれるならと現金で支払い、書類に名前と住所を書いてしまいました。「BSが映らないアパートのようなので安くて良かったですねぇ」とかなんとか言われながら。

これは残念ですが、一番やってほしくない選択でした。口座引き落としなどの手続きをしても、後でその口座の残高を0にしたり、金融機関に行って、受信料の引き落としを止める手続きをすれば、1度も払わなくてすみます。現金で払ってしまうと、「追認」という行為と見なされ、契約は完全に成立してしまいます。1度も払わないと、NHKは契約を無効にしています。

また「BSが映らないアパートのようなので安くて良かったですねぇ」というトークは、本当に住人をバカにしたものですよね。「衛星契約する必要がないので、あなたは運がいいですね」と言っているようなものですから。運で地上波契約か衛星契約かが決まるなど、自分たちで「NHKの料金は、運で決まる」と言っているようなものです。聞き流すひとは、スルーしてしまうトークですが、これはとんでもない発言ですよね。

>そして「現金支払いなので毎月(?)振込用紙
が届くのでそれで入金してください、入金が無い場合直接職員が取り立てに伺わないと行けないのでお忘れなく!」
「きっと面倒だと思うので口座振替orクレジット支払いに変更する用紙も渡します。これにした方がいいですので旦那さん帰ってきたら書いてもらってください」とも言われました。

はい、先に書いたように、引き落としの手続きを後で郵送しても、その外部委託に報酬が入ります。支払い方法まで指図される筋合いなどありませんよ。このまま「継続振込」にしておけばいいです。支払方法など、訪問して変更するように言ってくるのは、NHKだけですよ。電気やガスが直接訪問して、そのようなことを言ってきますか? 本当にわけがわかりませんよ。

>ここで質問なんですが、私はもうNHKと契約したということですか?書類に書いたイコール契約なのでしょうか?

現金で払ってしまっているので、契約は完全に成立しています。今後一切払わなくても、契約が無効になることはありません。

>振込用紙が届くらしいですが、無視して払わないというのは可能でしょうか?

現在そのような人は、全国で300万件もある、と言われています。

>NHKの人が来てももう出ず、クレジット支払い変更の用紙も出さず、振込用紙も無視したら、訴えられたりとかしますか?(;;)

上記の滞納者300万のうち、毎年1000件弱の受信料裁判が行われています。この数字から、裁判は見せしめのために行われている、ということがわかります。とてつもなく低い確率です。また仮に裁判になって敗訴しても、民事なので、前科がつくようなことはありません。有罪、無罪などという判決は出ません。契約しなさい、とか○○円払ってください、というような内容になります。下の動画の②が、不払いの際の説明になります。

https://youtu.be/2rQKiWgz2ns

>どうやったら解約できますか?( ; _ ; )

解約してもまた、契約しに来るだけです。不払いでいいと思いますよ。どうしても解約したいのなら、テレビを処分するか、誰かに預かってもらって、テレビが無い状態にしないと、解約してくれません。特に契約直後の解約依頼は、払いたくないのがバレバレになってしまいます。

>もうすぐ実家の隣の土地にマイホームが建ち引っ越すのですが、引越しと同時に有耶無耶にできますか?

引越し先がバレなければ、そういうことになります。ただNHKは役所に転居先を照会している例もありますので、新住所を突き止められる場合もあります。これはその担当者次第なので、何とも言えません。あまり解約にこだわらなくてもいいとおもいますよ。

質問した人からのコメント

2019/2/7 09:28:36

詳しくありがとうございました(;;)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/2/523:07:43

>私はもうNHKと契約したということですか?書類に書いたイコール契約なのでしょうか?

はい。その通りです。

もちろん契約しなくてもTVがあるのがバレてしまいましたので、訴訟を起こされれば確認した日から請求されるかと思います。

書類にかくというのはそういうこと(TVがあるのを認めた)です。

>無視して払わないというのは可能でしょうか?NHKの人が来てももう出ず、クレジット支払い変更の用紙も出さず、振込用紙も無視したら、訴えられたりとかしますか?(;;)

訴訟を起こしたら100%NHKが勝つでしょうから、そんな面倒で金のかかることはしません。

「支払督促」が裁判所から来ます。500円~千円程度で可能
それの選択肢はたった3つ…
①無視→いきなり口座、給料、家財差し押さえが可能です(強制執行というやつです)
②異議(和解)→分割で滞納分と遅延損害賠償金をお願いするのが普通です。
③異議(決裂)→訴訟(このシステムを使用すると500円~千円を再度支払い、さらに6千円程度支払うと訴訟が起こせます。コスパが高い)

このケースが最近契約者未払い相手には多いそうですが、訴訟に至った情報は入っていないので瞬殺ではないかと思います。

>もうすぐ実家の隣の土地にマイホームが建ち引っ越すのですが、引越しと同時に有耶無耶にできますか?

常識で考えてください。
強制執行かけられるのです。そのくらい簡単に足がつきますね。

反NHKで有名な立花孝志氏は別件で損害賠償の支払いを拒み続けたために、強制執行をかけられ給料を差し押さえられました。(wikiより)

それが通れば泥棒天国ですね。

>どうやったら解約できますか?( ; _ ; )

TVの一切を廃棄し、訪問員に確認してもらいましょう。
契約した直後なので疑われますので、確認しないと解約に応じない可能性も大きいです。
そこらへんはNHKの指示に従いましょう。もしかしたら簡単に解約できるかもしれません。

私の場合全く疑えない状況にしてますので簡単に見契約になってますし…

fuw********さん

2019/2/314:40:30

契約は、完了していますね。
契約者ですので、未払いは違法となり訴えられる対象でしょうね。
契約の解除は、受信設備を廃止しないとできないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる