ここから本文です

この文章題の答えと解説を分かりやすく教えてください。 ある水槽を満水にする...

アバター

ID非公開さん

2019/2/316:20:37

この文章題の答えと解説を分かりやすく教えてください。

ある水槽を満水にするのに、A管では9分、B管では12分かかる。A管3本とB管2本を同時に使いこの水槽に水を入れると、満水なるまで何分

かかるか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
37
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2019/2/316:29:55

水槽に入る水の量を360ℓとすると、

A管 9分で360ℓ 1分に40ℓ
B管 12分で360ℓ 1分に30ℓ

A管3本 B管2本 なので
A管×3本=120ℓ
B管×2本=60ℓ

120ℓ+60ℓ=180ℓ←これが一分間に入れることができる水の量


よって360ℓ÷180ℓ=2分で満水になる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ss2********さん

2019/2/317:15:04

まとめて良いと思うよ。
9分かかるのが、3本あれば、3分。
同じく、12分かかるのが、2本あれば、6分。
それぞれ1分に、1/3、1/6、の能力がある。
これを足すと、1/3+1/6=1/2
1分に半分だから、2分で満水になる。