ここから本文です

近鉄が好きな人や、鉄道が好きな人に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/317:51:10

近鉄が好きな人や、鉄道が好きな人に質問です。

次の近鉄のダイヤ改正で、川越富洲原駅は急行停車駅になると思いますか?
川越富洲原駅は1日6017人(1日68本)【名古屋方面】
南が丘駅は1日2948人(1日71本)【名古屋方面】
データを見ると、川越富洲原駅は、急行停車駅でもいいぐらいの乗降客数がいます。また、近鉄名古屋線では、44駅中13位の乗降客数で、急行が停車しない駅では、1位の乗降客数です。しかし、近くには近鉄富田駅もあり、急行停車駅になるのかとずっと考えています。川越富洲原駅が急行停車駅になると、三重県川越町の唯一の駅が活性化して、いいと思います。

みなさんはどうお考えですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2019/2/318:30:47

利用者数が多いからといって停車駅にすると言うわけではありません

乗降客数が多いのは恐らく近くに学校があるからだと推測できます

ラッシュ時は学生の利用者がいますが、それ以外の時間帯及び学校のない時間帯は閑散としてしまうのであれば、止めるメリットがあるとはあまり言えませんね

以下では主にダイヤ的にみて川越富洲原駅に急行を止める必要性はあるか、ということについて述べていきます

注目すべきは待避設備です
確かに待避設備は魅力的ですが、わざわざ富洲原に急行を止めなくても富田や四日市、桑名とそれほど距離も離れてないところで接続するので(主にラッシュ時)そちらで十分でしょう

では日中の場合はどうでしょう?
名古屋線の日中の準急列車は終着駅まで後続の急行から逃げ切るダイヤになっているので緩急接続などする必要もありません
また、今の準急の時間を無理矢理変更して富洲原で退避させるよりかは、緩急接続なしの今のダイヤの方がいいかと思います
よって、日中に川越富洲原駅で緩急接続する必要はないです

また、待避設備を使い急行が特急を待避するというケースですが、現行ダイヤでは名古屋行きなら桑名or弥富で、下りに関しては綺麗に塩浜or白子まで逃げ切れるのでこちらの面からも止めるメリットはあまりないですね、

したがってダイヤの面からは急行を止めるメリットはないことがわかります、

利用者の面からですが、自分はあまりわからないのですが日中ラッシュ時とも大勢の利用者が利用しひどく混雑してるような状況なのですか?
これはあくまで自分の体験なので参考を程度に、ですが
自分はよく朝ラッシュ時に四日市名古屋間を準急列車で利用しますが、確かに降りる方は多いですが、乗る方は特段多いというイメージはありませんでした

最後に結論として仮に川越富洲原駅に急行が停車した場合

①ラッシュ時に止めても緩急接続は他駅で賄えるので必要なし

②日中は終着駅まで準急が先着するダイヤのため緩急接続する必要なし(というかできない)

③特急を急行か待避する状況もあまりないのでその必要もない

というのがダイヤ的に見た自分の見解です

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/318:51:35

細かいところまでありがとうございますm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dyd********さん

2019/2/720:33:51

無いと思います
乗降客が少ない南が丘と桃園を急行停車駅にしたのは伊勢中川ー津新町間の普通列車を無くすためなので

sug********さん

2019/2/601:13:46

ないと思います。今のままで十分かと。

例え乗降客数が多かったとしても、隣が急行停車の近鉄富田ですし、桑名とも結構近く、場所が場所ですので、可能性は低いと思った方が妥当かとは思います。

例えば、日中の場合川越富洲原から近鉄四日市・津・伊勢中川方面に行くなら普通または準急に乗車して四日市ですぐ急行と接続しますし、名古屋方面に行く場合だと準急に乗れば、名古屋まで急行より先着するダイヤとなっています。普通電車でも結局近鉄蟹江で急行に連絡するのでほぼ同じです。

南が丘(&桃園)は、名古屋・近鉄四日市~伊勢中川の普通の区間を削減して~津新町までにするために急行を停車させました。つまりこれは利便性も何でもなく、近鉄の陰謀でありこれとはまた話が違います。

また、これ以上急行に停車駅を増やされても、急行利用者は不便になるだけです。

そのうえ、日中近鉄四日市方面には、急行のすぐ後ろを追う形で特急も走っています。桑名発車時点で時間差がたったの4分ですので、急行がもたついていれば特急が詰まります。そうするとダイヤを見直すこともあるのでしょうが、急行は良いにしろ、日中特急のダイヤは近鉄名古屋発車が0分(大阪難波ゆき甲特急),10分(賢島ゆき),30分(大阪難波ゆき),50分(宇治山田ゆきor鳥羽ゆき)と、わかりやすく設定してありますので特急主義の近鉄がこれを狂わせるようなことはしようとはしないと思います。

結論、必要はないということです。
今のダイヤはうまいこと作られています。
別に20分に1本連絡できる列車が停まりますから、今のままで十分と思われます。

ご参考になさってください。

ham********さん

2019/2/322:21:39

停めろとは言いませんが、停めた方が便利になるので、近鉄が停めると言えばそれに賛成します。

mie********さん

2019/2/320:53:09

必要ありません。

hay********さん

2019/2/318:42:50

(株主総会で、毎回の様に、「駅」を変えつつ、その手の質問が出て来て、その都度、会場全体から失笑されるのですけれど...)

単に、乗降客数が数字の上で多いからと言って、それがそのまま優等列車の停車には結び付きません。

そんなこと言ってたら、吉野線の吉野方特急停車駅を引き合いに出し、今里~額田の全駅が特急停車駅にふさわしい、となっちまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる