ここから本文です

近鉄が好きな人や、鉄道が好きな人に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/317:51:10

近鉄が好きな人や、鉄道が好きな人に質問です。

次の近鉄のダイヤ改正で、川越富洲原駅は急行停車駅になると思いますか?
川越富洲原駅は1日6017人(1日68本)【名古屋方面】
南が丘駅は1日2948人(1日71本)【名古屋方面】
データを見ると、川越富洲原駅は、急行停車駅でもいいぐらいの乗降客数がいます。また、近鉄名古屋線では、44駅中13位の乗降客数で、急行が停車しない駅では、1位の乗降客数です。しかし、近くには近鉄富田駅もあり、急行停車駅になるのかとずっと考えています。川越富洲原駅が急行停車駅になると、三重県川越町の唯一の駅が活性化して、いいと思います。

みなさんはどうお考えですか?

閲覧数:
112
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2019/2/318:30:47

利用者数が多いからといって停車駅にすると言うわけではありません

乗降客数が多いのは恐らく近くに学校があるからだと推測できます

ラッシュ時は学生の利用者がいますが、それ以外の時間帯及び学校のない時間帯は閑散としてしまうのであれば、止めるメリットがあるとはあまり言えませんね

以下では主にダイヤ的にみて川越富洲原駅に急行を止める必要性はあるか、ということについて述べていきます

注目すべきは待避設備です
確かに待避設備は魅力的ですが、わざわざ富洲原に急行を止めなくても富田や四日市、桑名とそれほど距離も離れてないところで接続するので(主にラッシュ時)そちらで十分でしょう

では日中の場合はどうでしょう?
名古屋線の日中の準急列車は終着駅まで後続の急行から逃げ切るダイヤになっているので緩急接続などする必要もありません
また、今の準急の時間を無理矢理変更して富洲原で退避させるよりかは、緩急接続なしの今のダイヤの方がいいかと思います
よって、日中に川越富洲原駅で緩急接続する必要はないです

また、待避設備を使い急行が特急を待避するというケースですが、現行ダイヤでは名古屋行きなら桑名or弥富で、下りに関しては綺麗に塩浜or白子まで逃げ切れるのでこちらの面からも止めるメリットはあまりないですね、

したがってダイヤの面からは急行を止めるメリットはないことがわかります、

利用者の面からですが、自分はあまりわからないのですが日中ラッシュ時とも大勢の利用者が利用しひどく混雑してるような状況なのですか?
これはあくまで自分の体験なので参考を程度に、ですが
自分はよく朝ラッシュ時に四日市名古屋間を準急列車で利用しますが、確かに降りる方は多いですが、乗る方は特段多いというイメージはありませんでした

最後に結論として仮に川越富洲原駅に急行が停車した場合

①ラッシュ時に止めても緩急接続は他駅で賄えるので必要なし

②日中は終着駅まで準急が先着するダイヤのため緩急接続する必要なし(というかできない)

③特急を急行か待避する状況もあまりないのでその必要もない

というのがダイヤ的に見た自分の見解です

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/318:51:35

    細かいところまでありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2019/2/317:53:35

なりません。

key********さん

2019/2/317:55:00

南が丘が何故停車駅になったか位解ってるでしょ

zoo********さん

2019/2/317:57:12

恐らくなりません
南が丘が急行停車になったのは普通列車の削減によるためです。
急行が江戸橋~伊勢中川間を各駅停車にすることで普通の本数を減らせます。

hay********さん

2019/2/318:42:50

(株主総会で、毎回の様に、「駅」を変えつつ、その手の質問が出て来て、その都度、会場全体から失笑されるのですけれど...)

単に、乗降客数が数字の上で多いからと言って、それがそのまま優等列車の停車には結び付きません。


そんなこと言ってたら、吉野線の吉野方特急停車駅を引き合いに出し、今里~額田の全駅が特急停車駅にふさわしい、となっちまいます。

mie********さん

2019/2/320:53:09

必要ありません。