ここから本文です

神奈川県の武蔵小杉駅か戸塚駅、どちらかの引っ越しで悩んでいます。 それぞれの...

app********さん

2019/2/319:03:45

神奈川県の武蔵小杉駅か戸塚駅、どちらかの引っ越しで悩んでいます。
それぞれの駅の物件候補が
それぞれ同じ2LDKで専有面積もほぼ同じ、バス停までの距離、バス乗車時間、コンビニなどの周辺

環境もほぼ同じです。家賃
も管理費等全て込みで同じ金額です。

私は10時までに出社の横浜勤務、夫は在宅仕事です。
1〜2年の間には子供も欲しいなと考えています。
武蔵小杉はやはり都内に出やすいという利点がある分通勤のラッシュ時の電車の混雑はすごいと聞きます。あと治安も心配です。
戸塚はファミリー層に人気で落ち着いた雰囲気とのことで子育てはしやすいのかなと思っています。

ほぼ同じ条件で武蔵小杉か戸塚か、というだけの状態でどちらにするかとても悩んでいます。
詳しい方、ぜひアドバイスを頂ければと思います。

閲覧数:
321
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/2/405:32:19

武蔵小杉近辺にタワマン出来る前から住んでいて、
勤務地も都内・川崎市内・横浜市内一通り経験してます(笑) 戸塚も知人もいますし、以前の勤務先絡みで知っています。
毎日の通勤考えたら、ラッシュと逆方向の武蔵小杉がいいような気がします。駅からバスとのことですが、
武蔵小杉は平坦なので距離によっては自転車も使えるのでは? 戸塚は坂多いので、電動自転車でないとキツイのでは。
帰省も新幹線(品川新横浜両方使える)も羽田空港からのリムジンバスあります。
15年以上住んでいる者としては、今の武蔵小杉駅近くは買い物とかは便利ですが、ゴミゴミしすぎてて正直住みたくないです。10分以上歩いた所でないとイヤだなぁ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2019/2/623:24:32

小杉の方が良いと思います。
横浜のみならず、都心、副都心、川崎への交通利便性も非常に良いです。
また、グランツリー、東急スクエア、ららテラスなどの
商業施設も充実しています。

グランツリー
https://www.youtube.com/watch?v=DObK0-iSgbg

街並み
https://www.youtube.com/watch?v=yip26UNC56s

因みに、次回のブラタモリは、小杉だそうです。
https://www.nhk.or.jp/buratamori/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

com********さん

2019/2/602:35:06

武蔵小杉と言っても、ラッシュと逆方向じゃん!
そういう人が住んでくれれば、その分東京都心方面へ通勤してくれる人が減ると、地元の人は歓迎するだろう。
家賃同じだったら、武蔵小杉が良いんじゃないかな。

駅までバスだって言うんなら、南武線とグリーンラインの中間辺りだよね?
それ以外の方向は近い駅がたくさんあるから違うよね?
東横線を使えば、タワマンのビル風も気にすることもなくて良いんじゃないかな。

>ここ数年でタワマン等も増え、駅に入るまで30分並ぶこともあるんだそう…
エスカレーターの無い裏口を使えばそんなに混んでないのに、横着するからだwと言ってた人が居たけどね。

oka********さん

2019/2/500:05:10

条件が同じであれば小杉一択。横浜駅はラッシュと逆方向なので座れますし、戸塚は坂の町ですから。
小杉のバス便で戸塚並みであれば、かなり奥のところで藻よりが違うの元住吉か中原ではないでしょうか?

swi********さん

2019/2/413:11:15

横浜勤務で駅からバス利用も考えているなら
横浜駅周辺でいいでしょ?
穴場はこれから交通の便が飛躍的に便利になる
相鉄沿線だけどね。

わざわざ武蔵小杉なんて
改札入るための列が階段下の外にまであふれるほど
異常な混雑のどうしもない状態。

改札さえ入れば横間方面は混雑なんて無いけどね。

sin********さん

2019/2/400:41:30

個人的には両方やめて藤沢あたりを検討しますけどね。

横浜市ですが、けっこう財政が悪いです。六大事業など、借金が非常に多くて行政サービスは悪いです。結局空襲に遭ったところからスタートしていて、それがまだ尾を引いている形です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E5%85%AD%...

神奈川では現在小田急線のエリアのほうが裕福な傾向にあります(特に厚木市)。東名高速・圏央道が走っているエリアは、人口の割には税収が豊富です。地方交付税をもらっていない団体にも、小田急の近隣エリアが結構入っています。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000565916.pdf

藤沢市も事業所(工場)が多くて裕福な部類に入ります。小田急線を路線バス代わりに使える点も利点です。主婦の満足度ランキングで日本一になったこともあります。
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E4%B8%BB%E5%A9%...

藤沢駅はスーパーマーケットの件数が10件程度とおそらく日本一でしょうし、ビックカメラ、ジュンク堂書店、ニトリなど大型施設もあります。辻堂にテラスモールがあるため買い物は便が良いのです。

ですので、ちょっと戸塚はもったいないかなと感じます(藤沢の東海道線は10時ごろでもちょっと混雑しますが)。

川崎市は面積は狭いですが、湾岸の開発費用が膨大なのと、地域のエリアが分散してしまっていて、お金がかかると思われます。税収もあまりありませんので。

行政サービス的にいうと

・図書館の蔵書数
・温水プールなどの施設

では知る限りではやはり藤沢、厚木あたりは良いと思います。

図書館の蔵書ですが、自分の自治体で所蔵していない本を、ほかの自治体から取り寄せられるサービスがあります。その場合だいたい

・藤沢
・厚木
・相模原
・平塚
・横須賀

のいずれかに蔵書があるケースが多いです。

あと横須賀市も軍事施設の交付金が潤沢なため、そこに掲載されていませんが、結構いい部類に入ります(人口が減っていますので、家賃は下がってきているはずです)。ただ買い物に車がないと不便な感じになっています(平成町や久里浜に地方にある超大型のロードサイド店舗が非常に多いです)。

横須賀市は人口が非常に減っているため、街の危機感が大きく、子育て政策などもかなり力を入れざるを得ない状態です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる