ここから本文です

球状の永久磁石の内外にできる磁場や磁束密度は、球(永久磁石)表面では連続なので...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1021:00:05

球状の永久磁石の内外にできる磁場や磁束密度は、球(永久磁石)表面では連続なのでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2019/2/1113:20:21

どのような磁界であろうと電磁気学では境界条件が満たされます。
境界面の垂直成分をn、接線成分をt、表面電流密度をKとすると
B₁n=B₂n , H₁t-H₂t=K

磁石の場合は面電流は無いので K=0 で H₁t=H₂t
つまり、Bの法線成分とHの接線成分は連続となる。

なお、面白いサイトがあり
https://www.kenis.co.jp/onlineshop/product/11180108
https://www.youtube.com/watch?v=YZ5JLwWHBQ4
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%A3%81%E7%9F%B3+%E7%90%...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tri********さん

2019/2/1106:43:31

球・郭の内外に各極を持つような磁石はありません。もし小さな磁石を球・表面に沿うようにびっしりと並べたら、磁場は打ち消しあって無くなります。
一般に、空間に任意の閉曲面を考えたとき、閉曲面を貫いて出入りする磁束の合計は±ゼロです。出て行く磁束があったら必ず同量の入ってくる磁束があります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる