ここから本文です

アナログオーディオについて。 初心者です。的外れな質問かもしれませんが、ご容...

ohk********さん

2019/2/322:20:15

アナログオーディオについて。
初心者です。的外れな質問かもしれませんが、ご容赦ください。

現在、iPhoneを「DENON DCD-755RE(CDプレーヤー)」に挿し、「DENON PMA-390RE(プリメインアンプ)」

に繋げてLINE MUSICの音源を聴いています。

お金に余裕ができたので、アンプ、プレーヤー共に買い替えたいと思っているのですが...

もうCDで音楽を聴くことはないと思うのですが、その場合、CDプレーヤーを買うのではなく、USB-DACを買ってアンプに繋げたほうが良いですかね?

また、DCD-755REについて、これには既にDACの機能は搭載されていますか?

補足スピーカーについての言及が多かったので補足します。スピーカーについては、20万程度のものを買い与えられています。
今のアンプ/プレーヤーではスピーカーが腐ってしまうと思い、今回、アンプ/プレーヤーの購入を決意するに至りました。

閲覧数:
128
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/2/417:23:10

最近ではDAC内蔵アンプも多数出ておりますが、内蔵していないアンプもまだまだ沢山あります。
例えば、自分の例で言えば、ラックスマンというメーカーの真空管アンプとトランジスタアンプを所有していますが、いずれもDAC機能はなくCDやストリーミング再生などのデジタル音源を再生する場合には別途DAC機能を持った機器を使用する必要があります。
また、DAC搭載アンプであっても、iPhoneでの音楽再生に対応しているか個別に確認する必要があります。
今後、機器のグレードアップを含む交換は絶対にしないということであれば問題ありませんが、場合によってはDAC非搭載のアンプを気に入って導入したいと思うこともあるかもしれません。
そういった可能性があるのであれば、DACとアンプを別々にしておくと機器の入れ替えが容易になります。
ただ、DACとアンプを分けると置き場所を取り配線が増える上、機器を二つ購入するため金銭的にも余計な出費となります。
パソコンとネット環境が整っていれば、DACやCDプレーヤーではなく、ネットワークプレーヤーを購入してiPhone再生と併用していくのも一つの選択肢かと思います。

ここからは蛇足ですが、アナログオーディオとは主にレコードの再生機器などを指し、CDやストリーミング再生などのデジタルデータを扱うものはデジタルオーディオに分類されます。
気に障るような蛇足を書き足してしまい、申し訳ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/2/414:58:53

USB接続について少しだけ理解が必要です。
接続には、ホスト機能が必要でクライアント同士のUSB接続はできません。

DCD-755REにはホスト機能が搭載されているので、iphone(クライアント)を接続可能なのです。

もちろん、DACは搭載されています。つまり、DCD-755REは単体DACとして作用するということです。

お金に余裕ができたのならスピーカーをグレードアップした方が音質向上に寄与するでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2019/2/408:07:19

CDを聴かなければCDプレーヤーは無駄なので、DAC内臓プリメインアンプが良いと思います。

DACは、非常に多くの機器に内臓されています。
スマホ、パソコン、CDプレーヤー、DAP、テレビ、ポータブルゲーム機、プレステ4のコントローラー、カーナビ、などには必ずDACが搭載されています。
搭載されてないと音が出せません。

例えば、DAC内臓プリメインアンプを使うということは、接続方法にもよりますが、基本的にはパソコンやCDプレーヤーに内蔵されているDACを使わずに、プリメインアンプに内蔵されているDACを使うということです。

音を出すためには、どこかで1回だけDACを経由することになります。
そのDACが、何に搭載されているものを使うか、それだけのことです。

質問者さんの場合は、CDを再生しない、アイフォンから再生する、アップグレードしたい、という希望から、以下のアンプをお勧めします。
1台で完結するので省スペース、邪魔なケーブル類も不要です。

◆ラマンツ:HD-AMP1:現在の最安値 76,0885円
https://kakaku.com/item/K0000826422/

・アイフォンやUSBメモリーと接続できる【USB-A】端子。
・パソコンとUSB接続できる【USB-B】端子。
・テレビやゲーム機などと接続できる光デジタル端子。
・デジタル接続できない機器とアナログ接続可能。
・サブウーハー出力端子。
・小型、低発熱、低消費電力。

【注意】

USBでも、アイフォンとのUSB接続と、パソコンとのUSB接続は、端子の形も信号も違います。
一般的に出回っているUSB-DACは、パソコンと接続するUSB-Bタイプが多く、アイフォンとはUSB接続できないことがあります。

CDを聴かなければCDプレーヤーは無駄なので、DAC内臓プリメインアンプが良いと思います。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

poi********さん

2019/2/322:50:31

そうですね、アンプのグレードアップは効果が高いでしょう。

もっと 根本的な事を言えば スピーカーが何か?と、どうセッティングされているかですね。

CD再生が不要なら DACで良いですね。

755REには もちろんDACが搭載されていて(だからCDの音が聞ける) DAC機能が働く(だからiphoneが聞ける)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lum********さん

2019/2/322:41:23

DCD-755REのUSB入力はiPodやUSBメモリ用の様ですね。
まぁ挿してみれば分かることです。
PCメインで使うのならUSB-DACでいいとは思いますが、たとえUSBで使うとしてもプレーヤーとしての質はやはり据え置きのプレーヤーの方が高いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる