ここから本文です

出産費用、赤ちゃん名義の入院費用と負担額について。 送られてきた「医療費の...

アバター

ID非公開さん

2019/2/401:11:11

出産費用、赤ちゃん名義の入院費用と負担額について。

送られてきた「医療費のお知らせ」を見ていると、
出産時の赤ちゃん名義の入院費用が39万円で、
その患者負担額が1000円になっていました。

なぜこんなに安くなるのでしょうか?

(母親名義の入院費用は約70万で負担額は約21万円になっています)

閲覧数:
149
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/2/405:42:39

一般に、各自治体で内容こそ違いますが

子供の医療費は、助成が入ります。

健康保険制度で、8割負担し、残りの2割は、
自己負担が原則なのですが

その2割分の(一部、または全部)を 市町村が負担する
制度が あります。

1000円なのは、医療費以外の部分の実費負担か
もしくは、その自治体が 1000円の自己負担の
ところなのでしょう。

自治体によって、全額負担の自治体もあれば、
一部の所もあります。


東京の場合
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/josei/marunyu.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/2/408:20:34

自治体により子供への医療助成制度がありまして、

私の市では乳幼児の助成内容は3割保険分は無料なので

あなたのところも同様に思います。

負担した1000円は自費分のため支払ったんです。