ここから本文です

捨てられる食材、日本は贅沢ですね?

aho********さん

2019/2/407:22:44

捨てられる食材、日本は贅沢ですね?

ーーーーーーーーーー


余りすぎ…恵方巻きの材料、豚の飼料に まだ多い食品ロス


2/3(日) 21:03配信

毎日新聞





余りすぎ…恵方巻きの材料、豚の飼料に まだ多い食品ロス


集められた恵方巻きなどの食品廃棄物=相模原市中央区で2019年2月3日午前11時8分、小川昌宏撮影


節分の縁起物「恵方巻き」について余剰品の大量廃棄に問題意識が高まりつつあるなか、早くも節分当日の3日、余った食材が再処理施設に集まっていた。

【余りすぎ…恵方巻きの材料の行く末】

廃棄食料から豚の飼料を作る「日本フードエコロジーセンター」(相模原市中央区)では午前から、店頭に並ぶ前に食品工場で余った酢飯や卵焼き、のりなどが運ばれた。昨年よりは減少したが普段の倍近くのご飯ものの廃棄量となり、4日以降も売れ残った品々が運び込まれると予想される。担当者は「意識は高まっていると思うが食品ロスはまだ多い。社会全体で考えていかなければ」と話す。

恵方巻きの大量廃棄をめぐっては先月11日、農林水産省が小売業者の団体に廃棄を削減するための対応を呼びかけている。【小川昌宏】

閲覧数:
57
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

2019/2/407:39:43

このニュースは、統計不明隠しのためではないかと思いました。

節分の日の日中から寿司材料を処理してるのは、広範囲から集めたものを記事にするため記者が集めて写真を撮った感がぬぐえない。

定常的に処理をしていると書いているが、それだけ処理しなければ採算が合わないからだろう。

真っ当な仕事にまでケチをつける、ニュース屋は自己利益を追求する政治屋と同じで嫌いだとおもったね。

質問した人からのコメント

2019/2/9 03:29:09

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2019/2/419:52:40

又、マスゴミの印象操作では。
同じ場所にそんなに多数集まらないよ。
ニュース性があるからね。

kun********さん

2019/2/419:37:15

だいたい関西の習慣ですよね❗何故全国に拡がったのか不思議ですね又マスコミの拡散かな笑笑❕(^o^ゞ

azw********さん

2019/2/417:54:37

まだまだ乗れる棄てられる中古車の方がもっと問題。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wis********さん

2019/2/407:26:26

大変贅沢ですし、
食料に対して申し訳無く思います。

必ず、この捨てて居た行為を、
強烈に後悔する時が日本(人)には来ると、確信します。

自給自足すら出来無い日本が、
「危機意識」すら持て無い、情けない国民です(アッ、私は純日本人です)