ここから本文です

中学校社会科と高等学校公民科の教員免許を持っています。

sak********さん

2019/2/407:24:46

中学校社会科と高等学校公民科の教員免許を持っています。

小学校の2種の免許を取得するには、最短でどれくらいの期間でしょうか?
(小学校の級外で半年間の勤務経験があります)

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/409:27:37

最短の定義が難しいですが、本当に制度上の最短で考えれば"半年"となるんですが、実際には"2年間"を考えておいて下さい。

まず、教員免許の取り方って実は色々あります。

・大学等で単位を取り申請により取得
・教育職員検定に合格して取得
・教員資格認定試験に合格して取得
です。


この中で、取れる期間をそれぞれ考えると・・・

教育職員検定は最短半年。
教育資格認定試験は最短1年。
大学等で単位を取り申請は最短2年です。


ただし、教育職員検定は、受験出来る人の要件があります。

中学校教員として満3年以上の勤務経験のある人しか受験出来ません。
このため、制度上は半年で取得出来る制度はあるんですが、質問者様の現在の条件からは取得出来ないでしょう。


続いて教員資格認定試験ですが、これは勤務経験の制限はなくて、年齢と学歴制限しかありません。
年齢は満20歳以上で、学歴は高卒以上となっています。

このため、質問者様は高校の免許を持っている事から考えると、学歴は大卒で22歳以上だと考える事が出来るので、受験する事は可能です。

ただこの試験は難易度が教員採用試験と同等レベルで、合格率は10%未満の超難関試験と言われています。
このため一発で合格出来る人はほぼ居らず、何年かかける人も多いですし、何年やっても合格出来ない人も居るので制度上は最短1年であっても基本は無理だと思っておいて下さい。


そして最後に大学等で単位を取り取得する方法ですが、これは中高免許保持者の場合、持っている中高の単位の中で小学校に使用出来ると法令で決まって居る単位があるため、小学校1種なら44単位、小学校2種であれば24単位で免許が取得出来ます。
ちなみに単位が揃えば取れるので、卒業などは不要です。

このため、2年あれば2種と言わずに1種免許すら取れるでしょう。

なお、2年かかる理由ですが、小学校の免許を取る為には、小学校での教育実習が必要です。
教育実習は前年度に大学を通して申し込みが必要な為、申し込み年次と実際の実習年次で最低でも2年必要になります。

なお、小学校教員として常勤換算で満2年の勤務経験があった場合には、教育実習はやらなくてもOKになります。
ただそれ未満の場合には教育実習になります。質問者様の場合は小学校での勤務経験がまだ半年という事なので、教育実習は回避できないので、行く必要があるでしょう。


とりあえずは仕組みとしてはそんな感じです。
仕事をしながら教育実習というのも難しいので、その辺を色々検討して貰いつつ、どうするかを考えて貰った方が良いとは思いますよ。
長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ena********さん

2019/2/806:30:49

下のkajさんの回答が、正解です。
世の中には、ものの道理を知った方が、おられるものです。
つまり、標準で、2年の月日を要する、ということです。
昔は、通信大で、一年で取得可能でした。
しかし、現在では、二年かかります。
普通の場合、通信大で単位を取ります。
しかし、
教育実習。介護実習などにも、もう一度実習しなければなりません。
小学校の実習は、一カ月を要します。
さて、世間の方々は、
「通信大とは、レポートを出せば、単位を取れるのだろう」
と思っています。
大間違いです。
レポートの最後に、「単位認定試験」を受けなければなりません。
この試験会場は、本校だけでなく、全国に協力校が設置してあります。
しかし、とても面倒です。
通信大の教授の中には、とても難しい設問を出すの、意地悪な人物もいます。
これは、文科省からの、
「通信大は、小学校免許を乱発するな」
という通達からくる、措置です。
何が言いたいのかと言うと、通信大での二年の月日も、決して楽な道ではないと言うことです。
さて、中高教員採用試験は、かなりの難関です。
特に、社会科は激戦です。
それは、社会科免許所持人口が、膨大だからです。
それで、競争率の低い小学校に鞍替えする人も、多いのです。
この選択は、正解です。
社会科で受験しても、合格の保証は、全く見込めないからです。
ただ、2年の月日を要する選択がBESTかどうか?は、やや疑問です。
というのは、
「正業に就けるのだろうか?」
という不安にさいなまれる、二年間だからです。
要するに、教員一本にかける人生、ということになるからです。
人生は、難しいものです。
今後の成功を、祈ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる