ここから本文です

別居中の生活費のことで、教えて下さい。 この4月から息子が就職をするのを機に...

oan********さん

2019/2/410:28:56

別居中の生活費のことで、教えて下さい。
この4月から息子が就職をするのを機に生活費を10万円にすることを主人から言われていたのが、私が私の仕事が見付かるまでとか生活の基盤が出来るまで

とか主人にグチグチ言っていたら何も言わずに1月の生活費が10万円の振り込みになってました。
連絡をすれば『グチグチ言って4月までも仕事を見付ける気がないなら、いつ減額しても同じだし仕事が
仕事がって言ってダラダラ現状のままも嫌だから、こうすることで自分も必死で仕事を探す気になるでしょう。』と言っていました。
こんなやり方でも主人の言い分が正しく調停をしても何にも変わらないのでしょうか?
いきなり何にも言わずに減額されて生活が困難になることなど何を言っても『早くフルタイムの仕事を探したらどうでしょう?』って生活費のことも納得いかなければ『婚姻費分担調停をして下さい』と話になりません‼
どうにもならない主人の言ってことが本当に正当なんでしょうか?
このようなことが分かる方、知恵をかして下さい。

補足別居して1年半位で現在は長男高3 長女高1。
3人で賃貸に住んでいて主人は実家に戻りました。
これまで20万円を貰っていたのが長男が4月から就職を気に10万円納得がいかなければ『婚姻費分担調停をして下さい』ってことでした。
主人は会社員で年収520万円位で私はパートで月6万円位です。

閲覧数:
263
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/2/410:42:05

婚姻費用分担請求を家裁に申し立てするのが一番正しいです。
話にならないのではなく、きちんと家裁で話すことです。

  • kan********さん

    2019/2/410:49:41

    シュミレーションすると今まででも10万円から12万円(家裁で計算するとこの金額になると思います)、逆に今までが多かったとも言えます。

    そりゃ、お気持ちは痛いほどわかります。
    でも下のお子さんが高校生であれば、もうあなたも正社員で働いてもよかったですよね?

    今の相場も8万円から10万円ですから非道というほどではないですね。
    ただ、一方的というのは腹が立ちますよね?わかります。
    やはり、家裁で話し合って納得するのが一番かと思います。

    我慢しながら切り詰めて暮らすより、自分の収入を増やして安心して生きた方が精神的には楽になりますよ。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/11 01:27:32

いろいろと回答をして頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2019/2/600:27:08

長女高1の養育費はもらわないとね。
貴女とお子さん2人は扶養家族となって税金安くなっているのだから、離婚したら夫さんはもらえないのでくれって思うね。

専業主婦からパートを1年半なら転職しても仕事は見つかると思うね。
正社員は無理でも派遣とか探してみたらどうだろう。

6万だと社会保険とか払ってないよね。
離婚って言ったのだから自分の年金が増えるようにもっと収入あった方がいいんじゃないの?

離婚になると国民年金と国民健康保険と両方を払わないといけなくなる。
かなり金額多いし6万の収入だとやっていけないよ。

>後2年位は、この状況で居られると思っていたので…
2年後に仕事探して20万稼げると思う?
今すぐでも難しいと思うなー

月に26万なんだよね。
預金はいくら貯まってるの?
2年後には離婚するのだから社会保険のある仕事場じゃないと国民年金とか払えないよ。
病気したら働けないしちょっとビックリした。

lss********さん

2019/2/418:16:05

算定表で考えれば、10万円は妥当な金額でしょう。
なので、調停をすれば10万円で決まることになると思います。

min********さん

2019/2/410:39:28

事前に告知されてからの期間は?

10万以上貰っていて何とか生活できていたから仕事を増やす、または探していなかったのですか?
別居は、それぞれ生活費ですので2倍です。ご主人の送金に甘えていてはいけないと思います。
フルタイムじゃなく、正社員にならないと。
ご主人は正しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる