ここから本文です

4592サンバイオは、10時過ぎにやっと気配がストップ安となりましたが、三日連続で...

chi********さん

2019/2/411:22:51

4592サンバイオは、10時過ぎにやっと気配がストップ安となりましたが、三日連続でストップ安の値幅が倍になりました。明日も値幅が倍になるのですか。
臨床試験で項目が達成できなかったと、報

告があっただけで、なぜにここまで売られるのでしょうか。

閲覧数:
207
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/2/411:40:06

はい、このまま、場中で寄らなければ、明日も値幅制限が2倍となります。

そもそも、うまくいったとしても、コストが高く、用途も限定されるもの。

収益性があるか疑問の中、臨床試験が良好とのことで、暴騰しました。

臨床試験がうまくいっても、時価総額で、1000億円程度という見立て。

臨床試験が失敗して、目が覚めたということです。

上がるから買う、買うから上がるという流れが、逆回転した形です。

バイオは、プロでも正しい価値を算出不能のこともあり、とんでもない高値になることもあります。それがバイオ株の面白さであり、一方でバイオ株のの怖さでもあります。

  • ken********さん

    2019/2/417:20:03

    普通医薬品の場合、一度の臨床試験結果が悪くても、それが副作用によるものでない限り、適応症を変えたりして、何度も再挑戦します。

    ところがサインバイオの場合、再生細胞製品、とってもコストが高価なもの。

    それが、まったく効果がなかったという臨床第二相試験の結果では、そもそも、再生細胞医療自体に疑問お投げかけさせる結果ということです。

    再生細胞、国策テーマ。夢の新薬…ということで、もし上手にいったら、このぐらいの売り上げに、このぐらいのコストというのがある程度算出できるのが医薬品。そもそもそれを数倍上回る時価総額までバブル化した株価。

    ある程度、わかっている人ほど、問答無用で売り逃げようとしたのでしょう。

    それでも、どこかで、もしかしたらとする輩が出てきますけどね。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/5 12:54:03

ありがとうございます。バイオ株の恐ろしさを見ました。この一週間で5分の1まで一気に下落しました。

「サンバイオ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ace********さん

2019/2/412:47:15

新薬が世に出るためには治験で有効性、安全性がみとめられることが必要。
それを確かめるのが治験(臨床試験)です。
なので、
治験で主要評価項目が達成できなかった=有効性(効き目)が確認できなかった
ー>市販されることはない(つまり開発失敗)
ということになります。

製薬会社の利益はお薬が世の中で使われてからになります。
研究開発期間はひたすらお金を使い続け、製造販売承認を受けて世に出てからその投資を回収するという形ですが、
開発が失敗したら利益が生まれず、投資だけがのこってしまうわけですから。

一方、開発は「ひとつひとつの病気」に対して治験で確かめていきます。
ひとつの病気で治験が失敗しても、他の病気であれば効果がある可能性があります。全面的に開発中止、ということではなく、他の病気で開発を続けていかれる、というメッセージを出されていましたね。

dol********さん

2019/2/412:41:57

市場を甘く見るな、当然の結果だ

shu********さん

2019/2/412:00:52

恐怖ですね。
しかし、もう暴騰前の水準に戻って
今日、買いが増えてますから
明日は寄るかも。。

~謝謝 春麗~