ここから本文です

マニュアル車で3速で運転してて前の信号が赤に変わった時、クラッチを踏み込んで後...

as0********さん

2019/2/412:14:54

マニュアル車で3速で運転してて前の信号が赤に変わった時、クラッチを踏み込んで後はブレーキで減速しても大丈夫ですか?それとも、3速から2速に落として減速してからクラッチ踏み混んでブレーキの方ですか?どちら

でしょうか?

閲覧数:
80
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amn********さん

2019/2/718:50:08

サードのままフットブレーキでいいですよ。

1.エンジンブレーキとフットブレーキでガッツリ速度を落とす。

2.車が震え出す(エンストしそうになる)一歩手前くらいでギアをニュートラルに(クラッチ踏むだけでも大丈夫です)

3.あとはフットブレーキで調整しながら惰性

これで全然大丈夫です。しっかり余裕を持って速度を落とし、止まる寸前に一瞬フットブレーキを緩めてから止めるとショックも無く止まれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/2/412:54:15

自分なら、即ニュートラル → 惰性で走る → ブレーキ です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xm_********さん

2019/2/412:51:55

信号までの距離に寄ります。
それなりに距離があるなら・シフトダウン操作を素早くできるのなら、2速に落してエンジンブレーキ使いつつブレーキ→最後にクラッチですね。

あまり距離がないなら3速のままブレーキ→クラッチです。シフトダウン操作でもたつくようなら、無理に2速に落す必要はありません。もたついている間に近づいてしまうから。

基本的に「先にクラッチ」はあり得ません。先にクラッチを踏んだ方がいいケースは、車庫入れとか、信号待ちから動き出してすぐなど、1速で動かしているときくらいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mot********さん

2019/2/412:50:10

公道では、フットブレーキとエンジンブレーキの併用はせずに、フットブレーキだけ!!
だから、即クラッチを切ってフットブレーキ。

理由は、クラッチが繫がっていると、エンジンの回転を落とすのにもブレーキの制動力を利用するわけで、制動距離が若干伸びる。
これはエンジンブレーキでの減速が遅いということから、ブレーキだけのほうが早いからだ。
これ、知らない奴ら、多すぎだな。

fkw********さん

2019/2/412:33:34

最初にブレーキを踏んで、スピードが落ちてからクラッチを踏みます。

kin********さん

編集あり2019/2/412:16:47

ブレーキのみで止まれる距離ならブレーキのみで止まってからクラッチ切って1速に入れますけど

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる