ここから本文です

一年前に新築しました。窓は全部トリプルサッシです。床暖房で家の中は全く結露は...

アバター

ID非公開さん

2019/2/412:53:06

一年前に新築しました。窓は全部トリプルサッシです。床暖房で家の中は全く結露はありません。ですが、サッシの中に結露が出始めています。昨年はありませんでした。問題ないのでしょうか?窓が曇って来ないかなど、

気になります。対策はありますか?

閲覧数:
171
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/2/421:40:39

サッシに使われている、複層ガラス、トリプルガラスの内部結露(ガラスとガラスの間の中空層内部での結露)に関しては、ガラスメーカーが10年間の無料補修/交換の保証を付けているはずです。

施工した工務店経由、又はメーカーの消費者用窓口で対応してくれる筈です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/4 22:38:31

どなたも親身になって相談のって下さって、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/2/421:45:48

ガラスの中が結露しているのはガラスを留めているシール材が切れて空気が入っている為です。1年以内なら保証交換を受ける事が出来ます。

iit********さん

2019/2/420:34:26

トリプルで、サッシの中に結露とは。サッシのガラスの中に結露ですか?
それなら問題です。ハウスメーカーに苦情を。
それともサッシの枠の部分かな?それなら仕方ないが。サッシと言ってもどこの部分かが問題。

d_x********さん

2019/2/415:45:10

もし結露が、窓を開けた直後に起こっているならば、窓の外側のガラス面が結露しているかもしれません。
室内から見ると、ガラスの偏光によりまるで内部が結露しているように見えますから。
我が家でも、妻が結露してると言うので見に行くと、ガラスの中が結露しているように見えました。
でも窓を開けてると外側が結露してた事があります。
おそらく、窓を開けた瞬間に室内の湿った暖かい空気が外に出て、それが冷たい外側のガラス面にふれて結露したと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mit********さん

2019/2/413:17:39

ふつうは内部結露しません。シーリングが何らかの原因でダメになって、水が入っちゃったんですね。交換するしかないでしょう。
地震などではなく通常使用なら、10年のサッシメーカー保証があるはずなので、建てた工務店かハウスメーカーを通じて交換してもらいましょう。