ここから本文です

宝塚のお花代って何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/413:54:08

宝塚のお花代って何ですか?

閲覧数:
1,140
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2019/2/422:48:13

会で取ってもらう際にかかるチケット代に上乗せした金額と認識してます…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tho********さん

2019/2/419:16:16

御贔屓の方の出演時にかかる諸費の負担を助けるものと理解していましたね。

gaj********さん

編集あり2019/2/417:59:05

二つの意味がない混ぜになってるかと思います。
一つは国語辞典的な「花代」、御花とか言ったりする。祭や行事に対して関連者(例えば町会の会員)が出す祝儀の金費。ここから舞台に立つ、新しい公演に出る、ことに対する祝い。
もう1つは純粋な花代、今は禁止となった楽屋花、あるいは花に替えて本人が楽屋で必要とする物を会として差し入れるための費用の足し。