ここから本文です

披露宴でのフリードリンクについて。 結婚式/披露宴を控えておりますが、ドリン...

den********さん

2019/2/415:15:47

披露宴でのフリードリンクについて。

結婚式/披露宴を控えておりますが、ドリンクについて少し悩んでおります。
元々、装花やお料理すべてが、高い部類の式場ではあります。

ドリンクの基本プランが5000円で、瓶ビール、焼酎、赤白ワイン、日本酒、烏龍茶、グレープフルーツジュース、オレンジジュース、ソフトドリンクのみのウェルカムドリンク、乾杯用スパークリングワインが入っています。
そこに、1人あたり○○円追加で、例えばコーラだったり、カクテル数種、といった感じで追加ができます。

男性ゲストはほぼ全員飲むと思います。
女性ゲストは、妊婦や授乳中で「飲みたいけど飲めない」タイプの方、飲む方、元々お酒に興味が無くソフトドリンクで良い方がいます。

ノンアルコールビール
コーラ
ノンアルコールカクテルのいずれかを追加しようと考えていますが、ご意見をお伺いしたいです。

ノンアルコールビールは「飲みたいけど飲めない人」限定になるかと思います。
但し、お酒が大好きという事も知っている為、せっかくなので気分だけでもビール感を味わってもらいたいです。
(ビールが好きだけど、今日は飲めないから)
全80人くらいのゲストで、2〜3人。

コーラやノンアルコールカクテルは、上記の「飲みたいけど飲めない人」とお酒に興味が無い人、お酒といってもカクテルや梅酒等の甘いお酒しか飲めない方への需要があるかと思います。
基本プランの中では、おそらく甘いお酒しか飲めない方は飲めるお酒が無いのかなと思います・・・ですがカクテルを追加すると完全に予算オーバーのためできません。

皆さんなら、何を追加しますか。

ちなみに、単品でのドリンク注文はできないそうで、オプションのドリンクも全員分注文する必要があります。

補足様々な回答をありがとうございます。考えは本当に人それぞれな事を痛感しております。
ゲストにかかる費用をケチりたくないというのが当初の考えではあったのですが、お料理が22500円なので、ドリンクと引出物を合わせて、税込価格で既に結構な金額なので戸惑っております。

高い部類の式場ということは知っていたのですが、ドリンクの内容を成約前に確認しなかった自分の落ち度は承知しています。
追加料金はカクテル2種600円、ノンアルカクテル3種400円、ノンアルビール200円、コーラ150円です。
梅酒や杏露酒などの果実酒があれば良いのですが、リストに載っていなかったので、こちらを用意できないかをプランナーさんに聞いてみます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/2/415:42:23

自分達の物を削ってノンアルコールビールとノンアルコールカクテルを追加します。割高な式場を選んでおいてゲストにかかるものをケチるのはおもてなしとは言えませんから。ソフトドリンクのみのウェルカムドリンクと乾杯のスパークリングワインも込みで五千円なら高くはないです。普通です。元々の予算設定が低いだけかと。削る物がないのならばばウェルカムドリンクを削ってその分ノンアルコールカクテルを追加して貰うように交渉しては?今時二次会ですらカクテルもなくソフトドリンクが烏龍茶とグレープフルーツジュースとオレンジジュースのみなんてないですよ…。ゲストにフリードリンクや料理の金額は分かりませんからフリードリンクをケチったと思われるだけかと。

• han********さん

2019/2/417:21:58

補足。私も料理のランクアップもしましたし乾杯酒はシャンパンでフリードリンクとは別料金でしたから三万円のご祝儀を頂いても赤字と言えば赤字です。料理が高いと思うのならば料理をワンランクダウンしてもノンアルコールカクテルとビールぐらいは追加した方が良いでしょう。私の周りのビール好きは妊娠中や授乳中はノンアルコールビールを飲んでいましたし元々アルコールが苦手な人はソフトドリンクだけではなくノンアルコールカクテルを飲んでいました。飲む飲まないはゲスト任せにしろ選択肢として少な過ぎる種類から仕方なく選ぶしかないっていう状況はいくら料理をランクアップしてもドリンクをケチった印象にしかなりません。二人しかノンアルコールビールを飲まないかもしれなくてもその二人も大切なゲストでは?ご主人側のゲストで飲む人もいるかもしれませんし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2019/2/418:02:01

>ゲストにかかる費用をケチりたくないというのが当初の考えではあったのですが、

ケチりたくないのでしたら、いずれかでは無く、ノンアルコールビールと、ノンアルコールカクテルの追加が必要だと思います。

>瓶ビール、焼酎、赤白ワイン、日本酒、烏龍茶、グレープフルーツジュース、オレンジジュース

このメニュー表を見たら、私がゲストの立場でしたら、裏側にもドリンクメニューがあると思い、確認してしまいます。
安い居酒屋の飲み放題では無く、披露宴ですよね?
これだけしか、ドリンクメニューが無い状況は、滅多に無い事で経験が無いゲストが多いと思います。
メニューには、記載が無いけれど、スタッフに声をかければ、用意して貰えるシステムだと思う方もいらっしゃるかと。

フリードリンクの内容だけ見ますと、5000円にしては、高いとは思いますが、ウェルカムドリンクと、乾杯のスパークリングワインも含まれているのでしたら、妥当な気がします。

高い部類の式場だと、分かっていたのでしたら、相場以上になるのは、初めから分かっていた事なのでは…

料理とフリードリンクのバランスが、悪いと思います。

nya********さん

2019/2/416:57:31

私は料理23000円、フリードリンク6000円でした。固定プランなので諦めました。

ペーパーアイテムやブーケ等持ち込みは持ち込み利用とかでなんとかしようと考え中です。

コーラとカクテルってだいたいの式場であるはずです。なのでそこは欠けないほうがよいかと。
ノンアルビールはあるのにカクテルはないとなるのも微妙です。なので、ノンアルを入れるなら両方入れた方がいいです。

なので消去法ですが、カクテルとコーラですね。

und********さん

2019/2/416:43:03

グレープフルーツもオレンジもあるからコーラは要らないです。ノンアルカクテルも。ノンアルビールでいいです。わたしは飲まない派なんですけど、ノンアルであっても。

t_m********さん

2019/2/416:19:22

確かに甘いお酒類が一切ないのは気になりますね。
カクテルか果実酒のようなものを、数種類だけでも追加できたらいいかなと思います。

mtm********さん

2019/2/416:16:30

私ならノンアルコールビールとノンアルコールカクテル、カクテルも追加します。
ゲストが飲むか飲まないかは別として、選択肢の中にあるかないかで印象違います。
予算オーバーであれば、その分自分たちにかかる別のところで削ります。
ゲストにご祝儀包ませて来ていただくのに予算オーバーだからとゲストにかかる部分をケチりたくないですし、そういうのってゲストにも分かりますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる