ここから本文です

縄文時代に弓矢がよく用いられた理由はなんですか?q

アバター

ID非公開さん

2019/2/415:27:33

縄文時代に弓矢がよく用いられた理由はなんですか?q

閲覧数:
41
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wkp********さん

2019/2/417:19:24

遠くから、相手にダメージを与えられるから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2019/2/513:25:12

旧石器時代にはマンモスやナウマンゾウや大角鹿などの大きくて鈍い獲物を獲っていましたが、縄文時代には取り尽くしてしまい、兎や小鳥など小さくてすばしこいのを追わねばならなくなり、弓矢を発明したり、犬を飼って猟をさせたりしました

oni********さん

2019/2/415:53:08

急所をねらいやすいからではないでしょうか。

cbt********さん

2019/2/415:49:02

縄文以上に戦国の世ではもっと使われたと思うのだが?鉄砲伝来以後も
使われたのよ?量的にはこちらだと思うな。

縄文辺りになるとマンモスなどの大型の動物は列島から姿を消してたから
鳥など小型の動物を採るのに投槍よりも小型で長射程の猟具が便利だった
からでしょうね。漁猟の道具としても使えますからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/2/415:32:19

当時の武器製造のレベルとマッチしていたのと安全面から至近距離ではなく遠距離からえものをとるため。