ここから本文です

鉄道の早発について

アバター

ID非公開さん

2019/2/417:27:26

鉄道の早発について

私は某私鉄の車掌です。
鉄道の早発は禁止されてるはずですが、具体的にどのような法律又は規程で定められていることなのでしょうか?

H29.11.14につくばエクスプレス(以下TX)で早発があり謝罪文がHPに掲載されていました。
当時私は駅係員でその後車掌になりましたが、弊社ではTXでの早発のようなことが当たり前のようにされており、車掌の師匠からも早発を強要されていました。
例 01分55秒発は00分55秒頃に閉扉し01分00秒に発車合図を送る 55秒の早発

朝のラッシュ時は禁止とは書かれているものの、そう書いてあるということは朝以外はやれと言ってるように捉えることができると思います。

このことを他社の知り合いの車掌数名に聞いたところ有り得ないと口を揃えて言います。
このような状況に嫌気がさしてます。
ご存知の方のご回答をよろしくお願い致します。

補足また、これは違法行為なんでしょうか?

閲覧数:
97
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2019/2/520:48:40

鉄道運輸規定に定められています。

早発すると乗り損ねる人が出て利用客に影響が出るでしょ。
早すぎず遅れずちゃんと定刻通りに発車してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2019/2/418:09:47

鉄道運輸規程第22条

鉄道ハ時刻表ニ指示シタル列車ヲ其ノ時刻前ニ出発セシムルコトヲ得ズ

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/2/417:29:24

「朝のラッシュ時は禁止」
公の規程で、そんなものは当然あり得ません。